本日から元号が令和となったそうですが、

 

ま、特に関係も感慨もなくフラットな感じ。

 

お祭り、イベント好きですが、

 

改元時は白河夜船でございましたし。

 

―――

 

先週は渡米していたのですが、

 

その行き帰りの機内で観た映画は6本。

 

オーシャンズ8

http://wwws.warnerbros.co.jp/oceans8/

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/

 

デッドプール2

http://www.foxmovies-jp.com/deadpool/

 

シュガー・ラッシュ:オンライン

https://www.disney.co.jp/movie/sugarrush-ol.html

 

サーチ

http://www.search-movie.jp/

 

ある女流作家の罪と罰(Can You Ever Forgive Me?)

http://www.foxmovies-jp.com/canyoueverforgiveme/

 

どれも観ようと思っていて見逃したりしたものなどで、

 

どの作品もそれなりに面白かったけど、

 

お気に入りは『シュガー・ラッシュ:オンライン』と『サーチ』でした。

 

どちらもネット世界ならでは設定や世界観が面白く、

 

よく工夫しているなと感心しました。

 

般若湯をいただきながらでしたので、

 

ちょっと液体が頬を流れたりも。(;^_^A

 

『ある女流作家の罪と罰(Can You Ever Forgive Me?)』は実話をもとにとのことで、

 

なかなか深いお話でした。

 

関係ないけど、

 

アメリカのお家(アパート)は狭くても、日本よりもずっと広いなと思ったり。

 

―――

 

image

機内のトイレにあったサイン。

 

Close door 

during taxi, takeoff

and landing

 

このtaxiってどんな意味なのかわからず、

 

自動車のタクシーではない別の意味がきっとあるのだろうと済ませておりましたが、

 

やはり、

 

滑走路などをゆっくり動いている状態を指すのだそう。

 

参考にさせていただいたのは以下。

 

https://pinasan.com/english/today_study/14955

 

―――

 

平成の30年間で「消えた24の仕事」「新たに生まれた25の仕事」

 

という記事を読みました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00000005-sasahi-soci

 

ここで消えた仕事の中に腹話術師があったのに驚き。

 

1200人以下になると削除されるとのことですが、

 

以前は婦人警官さんなどが人形との腹話術で交通ルールを説明したりするのが、

 

流行ったかと思いますが、

 

今はどうなんでしょう?

 

もっとも、その時でも専業腹話術師の方が1200人以上いたのかしらとも思ったり。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね