>Vancolanさん

 

あたしの業界では(何故かミリねじを使う事が、少ない業界です)、二分五厘って云ったりします。
たしかに5/16の蝶ねじは、あまり見かけませんね。
3/8(三分)は、首下(ねじ部分)の種類も多いです。

 

二分五厘、首下、専門家音ですね。

 

このサイズは、業務用のスピーカーやブームスタンドのハンドル部分に使われたりしています。
移動用のスピーカーのスタンドとの固定にあたしも同じものを使っています(蝶ねじだと、強く固定すると手が痛い)。

ちなみにあたしは、音響屋ではありません。


  でわ、マタタビ

 

音響屋さんじゃなくて、スピーカーの固定。

 

プレーヤーさんかしら。

 

 

 

 

>じんごろうさん

 

こんなモノ迄取り扱っているとは…
「モノタロウ」さん、凄いッスね!!(笑)

 

モノタロウさんは、けっこう専門的なものが安く早いので、

 

時々、使っております。

 

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

ネジ一つからカスタマイズされて、より良い作品へと極めておられるお姿に。。。
お仕事というのもございますでしょうが、やっぱりすごいな。。。と(≧ω≦)

 

いえいえ、楽をしたいと考えているだけです。(;^_^A

そうそう、モノタロウさんってどこかで聞いたことあるワードと思いましたら、時々テレビCMでお見かけしますあのモノタロウさんでした(・∀・)

 

はい、そのモノタロウさんです。

我が家ではあまりご縁はないのでいつもCMは聞き流していましたですが、レオンさんもご愛用と知りましたらば、今後はCMをお見かけするたびに『あっっ、レオンさん★』と頭によぎることになりそうです( *´艸`*)

 

あら面白です。(* ´艸`)クスクス




>ミカさん
 

★ ひと言で「ネジ」と申しましても,種類や規格も様々。
日本と外国でも,異なるのでしょうね。

あまり気にかけておりませんでしたが(^_^;),レオンさんのお話をお聞きしてますと,深い世界が広がってるのを感じます。

こんなに色々と種類・サイズ違いが存在しますのに,お求めの「5/16蝶ボルトのインチネジ」。

これに限って……無い。(°_°)。

欲しいものがはっきりわかっているのに,それが存在してないなんて。

無いものは,たいてい作っちゃうレオンさんでも,ネジそのものは…ですよね ^_^; 。

 

オーダーしますと15万円ぐらいかかるとのことで…。

 

手切りする方法もあるのですが、

 

専用の器具(ダイス)を購入しなくてはならないので…。


で。今回のアイディア。ウィングの代わりに,ノブ。
こういう商品が売ってるのかぁ~。と,私も勉強。
レオンさんにとっては,このノブの存在。今後もなにかと使えて,良い出会いになったのでは^ ^ 。

 

はい、良きものをしりました。

 

けっこう目立ちますが、

 

今回の場合は隠れるので最適でした。

それにしても,マジックの裏側は,職人さんの世界ですね。
物作りの細やかさ,気遣い。
ネジ1本をめぐってのお話に,それらを知るのでした。

 

楽をしたいだけでございます。

 

しかし、ミリ単位に統一していただきたい。