昨日、
 
NHKさんの朝ドラ『まんぷく』が最終回。
 
良きドラマでございました。

主役のお二人ももちろん素晴らしいのですが、

松坂慶子さん、内田有紀さん、桐谷健太さんをはじめ脇を固める方々が、素敵なアクセントでした。
 
そして、主題歌になった

DREAMS COME TRUEさん達の『あなたとトゥラッタッタ』は、
 
頻繁に口ずさんでしまっておりました。
 
劇中に登場するまんぷくラーメンのモデルになったのは、
 
チキンラーメン。
 
ドラマの影響でもの凄く売れているそうですね。
 
流れに乗って、

ミニを買って、
 
スープとしていただきました。
 
うん、そうそうこの味、良い意味でのジャンク感。
 
ドラマでは

メインの立花萬平さんが、
 
インスタントラーメンの発明者として描かれていますし、
 
現実世界でも、

モデルとなった方がそう言われていますが、
 
それも諸説あるようで。
 
 
いずれにしてもインスタントラーメンの登場は
 
食のスタイルの変化をもたらしたことは間違いないですよね。
 
僕は普通のインスタントラーメンはまずいただくことはなくなってしまいましたが、
 
ときおり、低糖質のカップ麺などはいただきます。
 
時短にもなるしね。
 
また、ベジタリアン用のものもあるので、
 
海外からのゲストとしてベジタリアンのマジシャンを招いた場合に
 
バックアップとして用意しておくと安心なのです。
 
多様化しております。
 
―――
 
昨夜の皿の一つ。
 
定番の牛タタキですが、
 
食べ方に変化球。
 
塩昆布に花椒油を垂らしていただきます。
 
これ、ありです。
 
こういうのも一種の発明?
 
―――
 
今日はスターウォーズの演奏会があって、
 
行くつもりだったのですが、
 
ちょっと別の用事が出来たので、
 
ホールでの生演奏を聞くことはならず。
 
サントラでも聞きますかね。(;^_^A
 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね