小学6年生の双子の甥と姪が昨日、卒業式。
 

ついこの前まで保育園のイメージ、

 

光陰矢の如しだとしみじみ。

 

―――

 

一昨日、いただく予定だったTさんかお送りいただいた発砲日本酒 

image活性にごり 辻善兵衛

 

開封の際に噴出すこともなく、シャンパングラスに注ぎました。

 

お米(麹?)が浮いているのが面白い。

 

良き香りで吟醸なのに甘さはあまりなく後味スッキリ。

 

どんな食事にも合うオツな般若湯で、人気なのもうなずけます。

 

一緒にお酒の箱に入れてくれたのが、

 

浜あざみ、ふきのとう、せり。
 
浜あざみは高知の室戸岬特産の山菜(?)とのことでした。
 
数本を天ぷらにすると良いとうかがったので、
 
天ぷらに。
 
美味しい!
 
これまた他にあまりないオツな味でして、
 
あえて近いものを探すなら爽やかな感じのゴボウ。
 
そして、ふきのとう。
 
苦みが好き!
 
セリももちろん爽やかな苦味を味わいます。
 
春は苦みをいただくのだよ。
 
一説には、冬から春の体に変化させるのに苦味が良いとか。
 
Tさん、本当にありがとうございます。
 
―――
 
友人K氏からのなぞなぞ。
 
3題送られてきたのですが、問題2はマジック関連なので紹介しません。
 
問題1 蛇は古来うわばみと呼ばれ大酒飲みの代名詞ですが、
 
カエルはお酒を飲めるか飲めないか?( ̄0 ̄;
 
 
問題3 大量に受注した商品に少しだけまがい物を混ぜて売ってしまう昆虫は何?
 

―――

 

一般観覧できるショーの告知。

 

タイトル:TOKYO MIDTOWN HIBIYA 1st Anniversary

 

会場:東京ミッドタウン日比谷 1F:アトリウム

 

https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/

 

3月29日 

 

20時~のステージイベントにスペシャルゲストとして出演‼

 

僕らの世界でいう流通というタイプのショーですが、

 

しっかりとしたステージ周りを作るようなので、

 

イリュージョンも数点演じます。

 

リンク先のページに名前がないのですが、

 

あえてとのことだそうです。

 

また、当日はいくつかのお店やラウンジで

 

クロースアップやサロン系のマジックも見れるそう。

 

そちらの詳細は改めて。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね