昨日は、
 
第22回 光文三賞 贈呈式に出席。
 
 
そのパンフレット
 
よく存じるミステリー作家の綾辻行人さんが
 
日本ミステリー文学大賞を受賞とのことで、
 
ご招待いただいたのでした。
 
賞を受け取る綾辻さん。
 
大賞の選考委員の赤川次郎さんのスピーチ。
 
選考委員の満場一致で、これまで最短の選考会だったそうです。
 
image
歴代の日本ミステリー文学大賞の受賞者
 
受賞後のスピーチの綾辻さん
 
綾辻さんは新人賞の選考委員をなされていて、
 
その選考中に廊下に呼び出されて受賞の報せを聞いたとのこと。
 
(大賞と新人賞は同じホテルで同日に行われのです。)
 
会場を隣の部屋に移して受賞パーティー。
 
 
ミステリー作家、有栖川有栖さんと久々にお会いしました。
 
撮影はTVドラマ『安楽椅子探偵』シリーズの監督 内片 輝さん。
 
ブログに載せておいてとの約束で、明記しました。
 
綾辻行人さんを囲んで。(撮影は会場カメラマンさん)
 
左から(敬称略)
 
有栖川有栖、城島和加乃(ミステリーイベントのE-PIN企画代表)、
 
かとうだい(ミステリーイベントプランナー)、神部恭久(TVプロデューサー)。
 
うん、綾辻さんと僕はなんとなく似ていると言われたことがあるけど、
 
なんとなく似ているかも。
 
なんとなくね。
 
会場には我孫子武丸さん、麻耶雄嵩さん、天祢涼さん、
 
他にも多くの著名なミステリー作家の方々がいらしていました。
 
2次会にもお誘いいただきましたが、
 
ちょっと顔出しのところがあって、
 
会場を後にしたのでありました。
 
東京、昨日の昼間はとても暖かでしたが、
 
夜から寒くなるとのことでしたので、
 
コートとマフラーを持っていって正解でした。
 
今日、明日も寒の戻りで気温は低いとか。
 
落差があるので気をつけませう。
 
―――

 

一般観覧できるショーの告知。

 

タイトル:TOKYO MIDTOWN HIBIYA 1st Anniversary

 

会場:東京ミッドタウン日比谷 1F:アトリウム

 

https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/

 

3月29日 

 

20時~のステージイベントにスペシャルゲストとして出演‼

 

僕らの世界でいう流通というタイプのショーですが、

 

しっかりとしたステージ周りを作るようなので、

 

イリュージョンも数点演じます。

 

リンク先のページに名前がないのですが、

 

あえてとのことだそうです。

 

また、当日はいくつかのお店やラウンジで

 

クロースアップやサロン系のマジックも見れるそう。

 

そちらの詳細は改めて。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね