>ショコラトルテさん
 

Yahoo!の検索寄付、もう朝のうちに致しましたですよ★
あれから8年。。。

「もう」なのか「まだ」なのか、とても複雑な心境ですが、あの日のことはやっぱり今でも忘れられなくて((>д<))

ちょうどあの時間帯はミヤネ屋を見ていたのですけれど、都庁で当時の都知事(石原元都知事)が会見を開くとかで、報道陣が都庁の会見場に集まっていたところにあの地震が。。。

 

ほんと衝撃でしたよね。

現場の人々がかなり大きな揺れだって騒いでいるのを見ていましたら、こちらにまで大きな船に揺られるような振動が伝わってきまして、嘘でしょ?っと思ったくらい。。。

自宅は愛知県内ですが岐阜寄りの場所。
そんなところまで地震の振動が伝わってくるなんて尋常じゃないと少しでも情報が欲しくてテレビに釘付けになっていましたら、東北地方の漁港が津波にのまれる場面が。

以降は「これが現実」なんて認めるにはあまりもの惨状の数々で、東北地方には親戚もいましたし(←殆どが山形県内に住んでますけれど)、あとブロ友さんが宮城に住んでおられましたので安否が分かるまでは気が気じゃありませんでした。
幸い、ご無事で本当に何よりでしたけれど、その方のお知り合いは津波で行方不明になられたとか。。。

 

東京ではかなり揺れましたが、最初は軽口をたたけるぐらい。

 

しかし、帰宅困難者が続出。

 

そして津波の被害を知ると…。

あの日のこと、あの日からのこと、言葉にしたり考え出したら全ての感情が底なし沼にただただ吸い込まれていくだけのような怖さしか残らなそうですが、だからこそ、今できることに努めたいものですよね。

まだ原発の問題も残ってますし、除染土の問題も残されたまま。。。
避難されておられる方もご自宅に戻れる状況が果たされてないですし(´・ω・`)

 

忘れずに。

 

課題はまだまだあるし、未来では自分達の可能性も大。

ところで話は変わりますが、一つ前のコメ返で泡タイプのハイターをお使いとのことで★
我が家はつけ置きタイプでいつも対応していますですよ♪
まな板や布巾を漬けておくんですが、漬けている間に排水口の中も消毒できるように予め適量つけ汁を流しておいて、ぬめったりしないようにしています(> <*)
ですが泡タイプのもササっと手早く対応できてそれはそれで魅力的かも(* ´ д ` *)

 

つけ置きもしますが、

 

部分的には泡を使っています。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ 3月13日は…
はやふみさんのハッピー・バースデー(^_^)!

いつも笑顔が素敵なはやふみさんですが,キャンドルの火を吹き消すたび,さらに魅力的なマジシャンになられますよう。
ケーキのお持ち帰りバージョンは,初めて見たような。
お忙しい証拠 ^_^

 

他の方の場合もお持ち帰りいただくのですが、

 

雑に扱って良いバージョンにしてのであります。

そして,ハッピーな話題があれば, 淋しいニュースも。

★ジョニー・トンプソンさんの訃報。
サロンでは,カズ・カタヤマさんがネットボールのマジックで偲ばれたそうですね。
レオンさん, カズさんを始め,多くのマジシャンに影響を与え,観客を魅力してこられた〈トムソーニ〉氏。その偉大さを思い知ります。

 

ステージ、クロースアップ、両方の名人でしたし、

 

近年はその豊富な知識と創造力で、

 

TVのマジック番組のコンサルタントも数多くなさっていました。

その同じ日。京都でのマジックイベントに参加しておりましたが,こちらのサロンでもその話題はあがりました。
参加者のお一人。氏のご本を翻訳されていたお方(!)が,追悼の意を込めて,ジョニー・トンプソン氏の〈エッグバッグ〉の手順を完璧にこなされました。
ユーモラスで,動きやトーク,笑いももたっぷりの演技に会場も沸き,なんて温かい「ありがとう」か,と。

 

素敵な時間と空間でしたね。

実はこの日のイベント。そこに至るまでに大変なことがあったと知り,いつもと違う熱気がありました。
「 参加者の方々のホスピタリティを逆に感じてしまう」。レオンさんの言葉が,そのままこちらにも。深く響いたのでした。

 

どんなことだったのでしょうか。

 

ともかく良き会になったかと。

★8年前の3月11日 。
あの日のことを忘れないように。私たちはきちんと学び,助け合えますように。記憶と決意をあらたに。

 

そうですよね。