昨日の朝に胃癌検診にまいります。
 
バリウムを飲んで、
 
多方向に動くリフター台でいろいろ向きを変えたりしながらのX線撮影。
 
数年前に行った記憶が戻りました。
 
検査結果は1週間後にドクターからとのこと。
 
どうであれ、ここに書こうかと思います。
 
何しろ、2人に1人は癌とのことですからね。
 
以下下線は
 
過去ブログで紹介した『死に顔ピース』という芝居の冒頭の台詞の再掲載。
 
 
「日本人の三人に一人は癌で死にます。

 

日本人の二人に一人は癌です。

 

お隣の方に、「あなたは癌ですか?」と聞いてみて下さい。

 

もし、いいえとの答だったら、あなたは癌です」

 

この台詞のレトリックさが面白いよね、

と、後輩マジシャンのはやふみさんに一昨日話したら、

 

「では、あなたの周りの三人に、あなたは中国人ですか?と聞いて、

 

いいえとの答だったら、

あなたは中国人です、と言うのも成立しますね」と言われ、

 

なるほどと感動。

(中国人の比率は大まかにいえば、世界人口の1/4~5。

 
これ、とても好き。
 
ともあれ、バリウム検査をしたので、
 
バリウム排出にと下剤を服用させられます。
 
尾篭な話で恐縮ですが、
 
10時ぐらいの服用で、
 
グルグルの効果が午後1時ぐらいから始まります。
 
これがけっこう長い時間作用しまして、
 
夜の現場でもお腹が張るのでありました。
 
一応、演じるのに支障はなかったですが。
 
今後、その日に現場があるときはこの検査は控えようと備忘録として記載。
 
―――
 
マネージャーからチョコレートを受け取ります。
 
 
 
「渡すの忘れてた」と。
 
バレンタインのチョコレートでした。
 
Sさん、本当にありがとうございます。
 
おそくなってごめんなさい。
 
 
さて、今日もいろいろと。
 
本日、これにて。
 
では、ごきげんよう、

------------------------------------------------

読者登録してね