「やっぱり面白い!」
 
空を見てつぶやく昨日の午前10時ぐらい。
 
部分日食が見られるとのことで、
 
お日様を拝むことにしましたが、
 
もちろん肉眼で直接見るわけにはまいりません。
 
2012年の金環日食の際には専用の日食観察メガネを入手したのですが、
 
それが残っているはずもなく、
 
かと言って濃い色の下敷などもなく、
 
考えたのは濃い色のサングラスを2重に使用すること。
 
普段のサングラスは薄いので、
 
持っているのから濃いめのやつをピックアップ。
 
しかし、観てみると、やはり眩しく。
 
そこで、3重に。
 

こんな感じです。

 

かけた状態は異様な光景だったことでせう。

 

この状態で観ると、ほんとのお日様の左上部がかけて、

 

ちょっと猫さんのようでした。

 

金環日食の時は

 

日食メガネのフィルターを

 

iPhoneのカメラレンズの前においてまがいなりにも撮影可能でしたが、

 

3重色眼鏡ではうまくいかず。

 

このへん、人の目とカメラとの違いを感じたり。

 

午後は数か所を訪問。

 

最後に訪れたのは秋葉原の秋月電子さん。

 

http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba.aspx

 

ここは電子パーツやバッテリーが豊富なのです。

 

と言っても僕はそちらに明るいわけじゃなく、

 

中学技術レベルのままです。(;^_^A

 

ただ、入手した150円のパーツはうまくいきそうな感じがして

 

一人ほくそ笑むのであります。

 

はたから見たら異様な光景だったことでせう。

 

 

さて、今日から本格的に仕事開始の方も多いかと。

 

こぶしを上げてゆるく顔晴りませう。

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------
読者登録してね