昨日は粗大ゴミになりそうな物を切断して、
 
普通ゴミとして出せるように致しました。
 
大晦日の今日が普通ゴミの年内最終収集日なのであります。
 
そして、住まいの玄関、トイレの掃除を。
 

役立ったのはオキシクリーン。

 

酸素系漂白剤で

 

『オキシ漬け』という言葉があるくらい有名な漂白剤とのことですが、

 

導入したのはこの秋ぐらいから。

 

ほんと優秀で、こびりついている埃汚れなども

 

ラップをつかって塗布するだけで、

 

かなり簡単に浮いてくれ感動的です。

 

ただ、ご存知の方も多いかと思いますが、

 

お湯でないと効果が発揮されないこと、

 

手袋を使わないと手が荒れる。

 

この2つが欠点かな。

 

でも、ほんと優秀な洗剤(漂白剤)。

 

タオルなどもオキシ漬けにしますと黄ばみも解消されていき、

 

感動しております。

 

色柄物にも使えるしね。

 

―――

 

一昨日、桐生の『わびさびや』さんで購入したもの。

 

 

 

ラッキョウの赤ワイン漬け。
 
美味しいのですが、
 
ちょっと残念なのは僕には甘すぎでした。
 
僕は甘酢よりも、塩漬けのほうが好き。
 
好みの問題ですが、
 
市販のタレやソースも個人的には甘すぎることが多く、
 
ドレッシングはオイルの量が好みより多い場合がほとんど。
 
だから自分で作るのが一番美味しいのですが、
 
やはり市販品も買ってみたりするのです。
 
さて、来年は好みのものに出会えるかしら。
 
 
今日も少し掃除を致しつつ、

 

若干のお正月料理をつくったりも。

 

 

本日、これにて。

 

では、皆さま、

 

よいお年をお迎えくださいませ。

------------------------------------------------

読者登録してね