昨日は仕事納めであり、
 
マジシャン酒場放浪紀の番外編で、
 
群馬県桐生の駅に降り立ちます。
 
マジシャン酒場放浪紀というのは、
 
プロマジシャンのTSUKASAさん、中島弘幸さんと僕が
 
はしご酒をすると自己満足的イベント。
 
桐生は、
 
遥か昔には何度か車で行き来した事もある地ですが、
 
電車では初めて。
 
乗り換えなどでなかなかの時間の旅となりました。
 
電車に乗る時は、
 
陽の眩しさを感じていたのに、
 
降りた駅前はこんな景色に。
 
全国的に寒波の影響があるなか、なぜわざわざ寒いほうに移動したかと言うと、
 
桐生は酒場放浪紀のメンバーの中島氏のご実家の地ということで、
 
開催となりました。
 
ご案内いただいたのは、
 
『まつもとや』さん。
 
 
こちらの名物は群馬名物のおっきりこみと女将さんだとの事。
 
まずは

 

上記の皿と共に、

 

 
ビール、日本酒、焼酎が消えていきます。
 
途中、持ち込みで上州名物焼き饅頭も。
 
甘辛味噌の味があるので、これが酒のアテにもなってしまいます。
 
そしておっきりこみ。
 
幅の広い麺を打ち粉と共にスープで茹でるうどんの一種。
 
優しくもボリュームがあるお味で温まります。
 
全体的に炭水化物万歳で糖質取りすぎですが、
 
たまにはと言い訳。
 

後ろにいるのが名物女将。

 
何が名物かというとその接客。
 
毒舌キャラで有名なのだそう。
 
手前の方は中島氏の同級生のAさんのお母様。
 
女将さんと仲良しの毒舌コンビ。
 
Aママさんのおかげか毒舌キャラもマイルドな感じでしたが、
 
中には怒って帰ってしまう人もいるそう。
 
逆に叱られたくて訪れる名士もいるそうで、
 
女将さんにソリが合う合わないで評価が分かれるかもね。
 
でも基本は優しい方だと思います。
 
ダンディな料理長はフレンチ経験もあるそうで、
 
お料理に外れはないので一度は訪れても面白いかと。
 
二次会は一般的な居酒屋さんで。
 
年末ですから賑わっておりました。
 
 
今日はランチでやはり名物をいただきまして、
 
帰京。
 
掃除やお正月の準備もしないとね。
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね