>ショコラトルテさん

 

今朝は寒かったですね((+д+))
冬になりますと特に寝室の窓の結露が酷いのですが、今朝は久々に窓全体がべちゃべちゃで↓↓↓
毎冬、朝の窓の結露拭きも日課に加わりますのですが、こういうところでも冬の到来を(^ω^;)

 

今年は暖冬傾向との事ですが、

 

程度はともかく寒さは確実にやってきますものね。

 

冬も来てくれないと。

それはそうと上海のマジックバーの周辺のお写真や動画を拝見致しましたですが。。。
えー、何だかもうまるで(行ったことないですが)欧米な雰囲気?!(・∀・)

昨日の記事のコメ返でキャッシュレスによって犯罪が減ったとのことでしたが、そういうのもあるのでしょうか。。。
雑然とした人々と自転車と露天がひしめいているような、あの独特の雰囲気とは違い驚きました★

 

中国は広いですから、色々な街並みがありますし、上海はファッショナブルな都市と言われていますし、バーがあった場所は特に六本木のような街でした。

それからコピーの件は、趣味の域を超えませんですけれどイラストに関して過去に何度も模倣にコピーをされたことが。。。(´・ω・`)

 

存じております。

私なんてそういう専門学校で学んだ訳ではなく、手元の画像加工ソフトの使い方から一人で調べ、練習しながら出来上がった作品を盗られたりしてましたのでもう本当に悲しくて。。。

ですがレオンさんがお会いになられた方の仰るように、その作品を作り上げるためのノウハウが分からなければ模倣やコピーからしか学べなくて★

私も作品を公にしてないだけで練習の中では模倣を通して学びました(> <;)

しかしそれを土台として個性やクオリティーを追求していこうという意識にシフトされる人が増えたこと。。。
それも若い世代がそうあるべきと尊重されているというのはとても嬉しい限りですね(^ω^
)

 

はい、良き方向なのは嬉しい限りです。

 

もっとも全員がその意識を持てる訳じゃないですが、何しろ広くて多い。


何だか私も頑張りたいと思っちゃいました★
以前はブログパーツのイラストを作っていましたが、今はAmebaがセキュリティーの都合上他社のブログパーツを非表示処置してしまったのと、その煽りでブログパーツ制作サイトもユーザー数が激減したとかで閉鎖してしまったので、もっぱらネットブラウザのFirefoxのカスタマイズ用のテーマイラスト(ブログで言うならば壁紙とか背景イラスト)をぼちぼちマイペースで公開しています(≧ω≦)

どんなことにおいても、一つずつ紡ぎ織りなし「私の世界はコレだよ」と邁進していきたいものと思いました(・∀・)

 

是非、創作活動は続けてくださいませ。

 

 

 

 

>カエルのメガハート♥さん

 

レオンさん…お帰りなさ~い! …ってもう2日も前に帰国されていたんですよね~!お疲れさまでした♪♪

ありがとうございます。


あはは…レオンさん、CD=キャッシュディスペンサーと勘違い!読んでいて「?」と思いました~(笑)
ホント古い人間なんですよ~!今どきキャッシュディスペンサーなんて言いませんよね~!ATMですよね~(笑)

 

はいATMですね、でも、僕もCDを使う古い男です。(;^_^A

先日、良く行くカバン屋さんがソラマチにも入っていると言う事で娘と行ったんですよ~!
携帯電話とハンカチ、ティッシュ位しか入らない小さいカバンが沢山売っていたので、店員さんに聞いてみたんです「このカバン…財布が入りませんよね?サブバックとして使うんですか?」って…。
そうしたら「海外の人は、ほとんど現金を持ち歩かないので、携帯電話とクレジットカードが一枚入る位の小さいカバンが売れているんですよ~♪♪」って!日本もどんどんそんな感じになって行くんでしょうかね~!
神社の賽銭が、電子マネーで…って言うのにも驚きましたよ~(笑)

 

なるほど小さいカバンで良い理由、納得。

 

でも、お賽銭は味気ないですね。(;^_^A

 

 

 

 

>ミカさん

 

『ちゃんとしている!』

★そのご感想。ブラックストーン バーのお写真を最初に拝見したときに,その雰囲気から私も感じました。
街並みも,ショーをするお部屋も綺麗ですし,レオンさんも「やりやすかった!」とおっしゃってましたもんね。
さらに中国の今。マジックへの向き合い方。お話を聞いて,なんとも良い気持ち。お客さま,マジックする側,共にきちんとしてきてるぞ,というのが伝わり好印象です。

どの国に対しても,偏見を持つのはイヤですが,それでも確かに…あるイメージを持ってしまっているもので。
こうして良い面を見て,自分の中のそれを正されるのは嬉しいことですね。

 

ま、どの国でも良い面、悪い面、善き人、そうでない人があるのは当然。

 

ニュースなどでは中国のとんでもニュースが流されてのイメージがありますよね。

 

いろんな側面を知ることが大事とあらためて思います。

☆ あら?? 広州。お帰りの空港で何事かが?
GOODな面ではない方の体験でしょうか。ブログでは憚られるのですから…(^_^;)。いつかお会いできたら,お聞きする質問の1つに。

 

はい、かなりレアなバッド体験でした。(;^_^A

 

機会があれば。