新潟のレクチャーの際のこと。

 

マイクがない会場でしたが、問題はございませんでした。

 

声の通りが良いですよねと言われます。

 

普段から地声が大きいので。

 

声というか生活音が大きいとも言われます。

 

イメージとは違うかも知れませんが。(~_~;)

 

―――

 

たまごかけごはんの、おすすめちょい足しレシピ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
本日、たまごかけごはんの日ということで、
 
朝食に、
 
変化球の卵かけご飯をいただきました。
 
普段の朝食はほとんどスープ類だけですが、
 
たまごかけごはんの日ですから特別に。
 
ほんに変化球。
 
まず、冷凍卵の殻を剥きます。
 
image
冷凍卵、以前にブームになったそうですが、
 
僕は一度も作ったことがございませんでした。
 
先日、ブログに書いたアニメ『食戟のソーマ』に
 
冷凍卵の天ぷらというのが登場していまして、
 
触発されて4個ほど冷凍してみました。
 
その1つを使ってみました。
 
自然解凍させて、
 
黄身と白身にわけます。
 
黄身はすでに味噌漬けや醤油漬けのように、
 
粘性が高く球状になっていますが、
 
それをぐい飲みに入れ、醤油を注いで醤油漬けに。
 
白身に塩を一つまみ入れて泡立てます。
 
角が立ちほどのメレンゲにはなりませんが、ま、ふわふわな感じに。
 
ご飯の上に泡立てた白身を乗せ、
 
中央に醤油漬けの黄身。
 
半分にチリメンジャコ、半分にパルメザンチーズとオリーブオイルを数滴。
 
そして、大葉の千切り。
 
いただくときに黄身を切っていただきますが、
 
それだけじゃちょっと味が薄かったので、
 
以前にいただいた
 
たまごめししょうゆを少しだけ足していただきました。
 
味が複合的で変化もあって、
 
かなり美味しい!
 
それなりに手間がかかりますが、
 
お試しください。
 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね