昨日、上越新幹線に乗るために東京駅に向かいます。
 
タクシーで「東京駅に」と言うと、
 
「日本橋口でよろしいですか?」と。
 
「どこでも良いですよ。停めやすいところで」
 
この日本橋口、数年前に出来て時々使っていますが、
 
上越新幹線では初めて。
 
しかし、なんと上越新幹線の日本橋口にはホームに行くのに、
 
階段しかないのです。
 
エスカレーターも、エレベーターもないの。
 
完全に、想定外‼️
 
大荷物なので階段は避けたい。
 
で、改札でそのことを告げると、
 
そう言う人が多いらしく、駅員さんの対応も慣れたもの。
 
別の改札を使ってくださいとの案内されます。
 
そう致しましたが、
 
最近作られたのに階段のみとはなぜかしら。
 
増設だから、
 
エスカレーター、エレベーターがどうにも作れない訳があったんでしょうね。
 
今後、利用の際には注意しませう。
 
新潟では、
 
新潟県マジック愛好会でのレクチャー。
 
3時間とたっぷり。
 
その後、懇親会。
 
その道すがらに印象的な像がございます。
 
なんでも新潟出身の漫画家さんが多いとの事で、
 
漫画県でもあるのだそう。
 
野球漫画で有名な水島新司さんもその一人で、
 
水原勇気(野球狂の詩 )

 

山田太郎(ドカベン)

 
他にも数体がございました。
 
地元の人曰く、
 
「宣伝の仕方が悪いのか、いまいち盛り上がらないのですけどね」とのこと。

 

 
さて、懇親会では久しぶり日本酒をいただいちゃいました。
 
ちょっとハングオーバーの朝でございました。(^_^;)
 
新幹線車内で寝て復活!
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね