昨日は道具の入れ替え作業を中心に。
 
で、台湾での写真をもう少しだけ。
 
通訳をしてくれたBBさん。
 

なんとスマートフォン4台持ち。

 

全部本人のもの。

 

今まで、3台持ちの人は遭遇したけど、4台には\(◎o◎)/!

 

4つもあるとそれなりに重いし、料金もバカにならないと思う。

 

詳しい使い分けは聞かなかったけど、

 

ま、ともかく今は4台だそう。

 

近々に2台にはしたいとのこと。

 

―――

 

今回、宿泊のホテル。

 

バスタブがありまして、嬉しい限り。

 

 

 

ただ、シャワーは別になっている。
 
これまでも何度かこのタイプのバスルームは経験してるけど、
 
バスタブで温まってから、
 
シャワールームで洗い、
 
再度、バスタブに入る。
 
一番良いのだけど、意外に面倒。
 
シャワーカーテン付きのほうが楽かな。
 
―――
 
最近はアジアのホテルでは
 
アメニティーは無料なところが多くなりましたね。
 
以前は置いてないか、置いてあっても有料。
 
今回のホテルも歯ブラシ、剃刀などが無料でした。
 

image

歯ブラシに付属の歯磨き粉。

 

少しだけモヤっとするものシリーズに参列。

 

image

キャップの内部に突起がある。

 

接着剤などの多くのチューブはこれ採用されていますよね。

 

image

でも、シールを剥がすようのタブもある。

 

どっち使うねんとモヤッとする。

 

image

結局、タブをひっぱって剥がしましたが、

 

突起だとそこに着くのがなんとなく嫌で。

 

―――

 

ワークショップをした会場のエレベーター。
 
男女専用が左右で分かれている。
 
あまり見かけないけど、日本にもあるかしら。
 
―――
 
コンビニで買ったお茶。
 
台湾の飲み物は総じて甘いのが多く、
 
無糖のものは限られるので、これを選択。
 
『健康の油切』とあります。
 
なぜひらがながあるの?と聞くと、
 
日本語が入っているとカッコ良いし、
 
日本の製品と思わせるそう。
 
日本の製品には信頼感があるからだそう。
 
実際は台湾製でも。
 
―――
 
お土産にもらったもの。
 

 

可愛いイラスト付きのBOX
 

中は卵型の容器のプリン。

 

これ、飛行機に乗る際は手持ち。

 

手荷物検査の際に、箱を開けられ覗かれました。

 

半固形状の品だから、プラスチック爆弾とかじゃない確認かな。

 

容器こそ開けなかったけど、

 

容器に貼ってあった製造シールも確認していました。

 

X線の検査員は、

 

がたいの良いおじさんでして、

 

この箱から卵を取りだし、しげしげと見ている姿はなかなか面白でした。

 

―――

 

かなり肌寒くなってまいりましたね。

 

さて、本日は北の方に移動。

 

では、これにて。

 

ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね