昨日はとても楽しいことがございました。
 
ただ、具体的なことは記事にするのは避けるので、
 
昨晩に供したお皿の2つを紹介。
 
アカメふぐの昆布締め
 
 
先週の水曜日に釣ったフグの中にアカメふぐがあったので、
 
昨日まで熟成しておきました。
 
アカメふぐは筋肉が固く、釣った直後よりも、
 
数日は熟成させてからのほうが美味しいのです。
 
熟成方法はキッチンペーパーに包んでからラップし、
 
ジップロックに入れて冷蔵庫に。
 
キッチンペーパーは毎日取り換えます。
 
刺身にして、
 
いただく3~4時間前に酒で濡らした昆布の上に。
 
棒身の時は、昆布を上下にして1日おきますが、
 
刺身の時は両側で挟むと昆布が強くなりすぎると思うので、
 
時間があるときは片面だけで、あとはラップ。

 

皿に盛っても、昆布と同じ色だから代わり映えしない図。
 
もう1つは、ショウサイふぐの生ハム風。
 
冷凍しておいたショウサイふぐを解凍し、
 
薄切りにしたら、
 
吸水シートに乗せて、
 
クレージーソルトを振ってから、
 
吸水シートを上にも。(量が少ないからシートを折り畳み)

 

 

 
これで1日。
 
吸水シートはこれ。

 

 

1日たつと吸水シートはタプタプになって、

 

身はこんな感じ。

 

 

ワインが飲みたくなる味わい。
 
他に、
 
ワカメ、キュウリ、ミョウガの酢の物、
 
カプレーゼ、
 
カジキマグロの中華蒸し、
 
ラムチョップの香草焼き、
 
チキンのクリーム煮などを飲みながら作りましたとさ。
 

 

本日、これのみで。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね