昨日、製作したもの。
 
水筒のように見えますが、
 
実は百均のプラスチック製の水筒を改造したもので、
 
感覚的にはコップのように使います。
 
銀色の部分が口にあたります。
 
横の青い素材は、手順の中では使いますが、
 
一体化しているのではなく独立したものです。
 
円筒の内部底にちょっとした仕掛けがしてあります。
 
その仕掛けを有効にするために、底に大きな穴をあける必要がありまして、
 
プラスチックですので、
 
ホットナイフであけました。
 
いつもながら、ホットナイフが使うのが下手。
 
ホットナイフというのはこんなもの。
 

要はハンダごてのこての部分がナイフ状になっているもの。

 

これの使い方がほんと下手なんです。

 

ボール盤とルーターを使えば良かったと後悔。

 

作り直すかも。(^_^;)

 

―――

 

たまたま見かけた動画、ソーセージの叫び。

 

印象深かったので紹介。

 

 
コメントにもあるけど、
 
僕にはハリー・ポッターのマンドレイクのように思えます。
 
―――
 
ノーベル医学生理学賞を本庶 佑さんが受賞のニュース。
 
めでたい。
 
ノーベル賞の受賞者数は圧倒的にアメリカが1位で、
 
日本は7位なのだそう。
 
ベスト10のなかで、
 
英語、フランス語、ドイツ語などの西欧圏の言語国でないのは日本のみ。
 
かなり凄いと思う。
 
 
さて、本日はまた予定が変わってしまいました。
 
いろいろしませう。
 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね