先日、
 
美容院に行って、そこにあった雑誌がカレー特集でございました。
 
それに載っていた鯖の水煮缶のカレーが美味しそうだったので、
 
レシピはうろ覚えだけど作ってみました。
 
材料
 
ミックスナッツ、青唐辛子、生姜、玉ねぎ、ニンニク。
 
たしか雑誌にはナッツは記載されていなかったけど、思いつき。
 
生姜とニンニクは本来はもっと細かい微塵切りですが、
 
あえての荒微塵にしました。
 
↑をよく炒めたら、
 
鯖缶を入れて、身を崩して、煮つめる感じ。
 
塩で味付け、
 
スパイスはフェンネルともう1つあったけど忘れたし、
 
家にはストックなきものだったので、
 
フェンネルと普通のカレー粉を使いました。
 
一般的なカレーというより汁気は少なくドライカレーのような感じにします。
 

ライス(へるしごはん)ドーナツ状に盛り、

 

中央にサバカレー、上に半熟卵をトッピングし、パクチーを散らします。

 

卵の記載もなかったはずだけど、

 

鉄板のトッピングなので。

 

はい、とてもおいしゅうございました。

 

サバ缶は安価、美味しい、保存ができると、

 

良いことづくめの優良食材ですし、

 

青魚が健康に良いとのことで、

 

なんでも一時は人気ありすぎで、

 

品薄になった時期もあったそうですが、

 

今は普通に売っておりました。

 

また作ってみようかと思います。

 

―――
 
お祭りのこと。
 
昨年は大祭だったので、
 
50もの御神輿が連なって神社に宮入りをしたのですが、
 
今年は大祭でないのですが、
 
四町会の御神輿が集う連合神輿というのがございました。
 
雰囲気を撮影。
 

 

御神輿はモザイクをかけたくなかったけど、

 

一部のみにかけるアプリがよく分からなく、

 

全体にかけております。

 

なかなかエネルギーをもらったのでありました。

 

流し踊りの際にも太鼓があったので、

 

一番下の姪。↑

 

交代するときに礼をするのが可愛い。

 

皆、礼儀としてするように指導されているのです。

 

良きことでございます。

 

 

本日、これのみで。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね