台風21号が過ぎて、

 

本日深夜には北海道で大きな地震。

 

北海道の皆さま、心からお見舞いもうしあげます。

 

余震には十分お気をつけください。

 

友人の安全は確認できたけど、停電が広い範囲とのこと。


もうこれ以上日本をいじめないでほしい。

 

―――

 

昨夜(今朝)見た夢。

 

単独ライブを行うのですが、

 

それに遅刻するのです。

 

これは完全に悪夢。

 

会場に着くと、観客は誰もおらず、スタッフ数名のみ。

 

なぜか坂本龍一さんもお客さんとして来ていたのに

 

怒って帰ってしまったと伝えらえます。

 

坂本龍一さんの曲は好きでアクトにも使わせていただいていますが、

 

お会いしたことはございません。

 

僕は夢にお会いしたことがない方が登場することは

 

あまりないように思うのですが、

 

なぜかピンポイントに登場(もっとも名前だけですが)。

 

ここ数日に、

 

坂本龍一さんに関することを見聞きしていた記憶はないのですが、

 

無意識の中で触っていたのかしら。

 

―――

 

ニンニクは大好きです。

 

でも匂いのことがあり、日本では頻繁に食べられませんよね。

 

ブレスケアは持ち歩いていて、

 

ニンニク食べる時は、食べながら飲むようにしています。

 

経験則から食後だけより、

 

食べながらと食後の2回飲んだほうが効果が高いと思うのです。

 

先日、NHKさんの番組『ガッテン!』で

 

ニンニクの匂いを抑える丸ごとにんにくオイルというのを紹介していました。

 

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180801/index.html

 

で、作ってみました。

 

加熱中。

 

出来上がり。

 

オイルが黄色っぽいのはオリーブオイルだから。

 

じつはこれを作るのは2回目。

 

でも、1回目は随分と爆発させてしまいました。

 

おそらく穴を開けなかったから。

 

マニュアル、注意書きはよく読まないといけませんね。

 

今回はうまくできました。

 

ニンニクもオイルもまたまた頻繁に使っていきます。

 

ただ、全く匂わないかというとそうではなく、

 

比較的匂いを抑えられるといった感じなので、

 

それなりに注意は必要ですが。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね