台風21号の爪痕は、

 

日本とは思えないほどの光景を見せつけ、

 

甚大な被害があったことを報道で知ります。

 

お見舞い、お悔やみを申し上げ、早きの回復をと思います。

 

アメリカの友人から凄まじい映像がTVのニュースになっていたけど、

 

大丈夫?と連絡がきましたが、

 

東京は大きな被害は少なかったかと。

 

ただ、東京も強い風があり、

 

昨晩の現場はキャンセルとなりました。

 

天候による中止は随分と久々なこと。

 

これまでに一度か二度あったかの感じです。

 

―――

 

先日、台風が過ぎると一挙に本格の秋になるかしら、などと書きましたし、

 

予報士の方もそんなことを言っておりました。

 

ただ、広い範囲でしばらくは台風一過で暑さがぶり返すようです。

 

堪えそう。(^_^;)

 

熱中症に気をつけませう。

 

―――

 

午前中は身内の転院の手伝いをいたしました。

 

朝は強い雨でしたが、

 

一時はお日様がさすこともあり、

 

「あれ、朝の雨からは想像できないピーカン状態ですね」と言うと、

 

「ピーカンって何?聞いたことない」と。

 

ピーカンって死語なのかしら。

 

個人的には音の響きが好き。

 

語源をググってみましたが、諸説ありとあって、今一つピンときません。

 

だから使われないのかな。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね