>じんごろうさん

 

ギミックの事は考えた事も有りませんでした。
と言うより、ストローをギミックとして使うマジックを知りません…

 

ギミックですから直接は目にしない場合もありますが、そこそこあります。

もしかしたら自分の知らない所で、知らない技術が消えていると思うと、本当残念です。

もっと知りたい!勉強したいです!

 

自分もです、ただ、情報は過多ですね。

 

 

 

 

>野神志のぶさん

 

現在、セルロイドからコーンスターチで造ったモノへの移行も進んでいます。空気銃の弾や、コンビニのフォークやスプーンなども、2ヶ月ほどで土に帰る素材が出てきています。ストローもそうなるでせう。

小学生の低学年の時、安全ピンを貫通するストローを見たのは、まさに魔法でした。あれは無くなって欲しくないですね。未だに、小学生だけでなくコレを見た人の顔は幼少に戻ります。
 

そうなっていくのは良きことなのですが、

 

安全ピンとストローの貫通もストローに弾力があるから成立ですから、

 

遠い将来はうまくいかないかも、

 

朝起きた時、〝あッ、学校!〟と一瞬思ってしまうのが中々抜けません。
中々普通の主婦に戻れません…
二一日からまた、〝暑の戻り〟がありますが、どうぞご自愛下さいマセマセ☆

 

寒の戻りならぬ暑の戻り、そうなりそうです。(^_^;)

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ 靴べらに,お米研ぎ用のボールまで(^_^;)。日常生活に役立つ物も,マジックアイテムと同じ土俵に並んじゃう。…ふところが深いビンゴなのです。

 

はい、みょうでしょう。


初めて参加されたという中学生さん,いきなり景品ゲットとは,ツイてます。この日を機に常連さんになってくれるといいですね。

 

ちょっと難しかったかとは思いまして、楽しんでくれたかは微妙です。(^_^;)

★ ストローに関するニュース。私も,聞いた瞬間,えっ!?
環境への配慮。理解はできますが…とうとう来たか,と。そして,真っ先に浮かんだのはマジック界。身近な日用品として,またプラスチックの弾力性ある婉曲した素材として,とても優秀。手品の友だちではありませんか。本当に,完全に,無くなってしまうんでしょうか。。現在のレジ袋のように,無料配布はしないけど購入はできる,とか。まるっきり手に入らなくなることはないんじゃないか,と思うのですが…。それに,ストローが廃止なのに,アイスコーヒーのプラカップは良いの? なんて,疑問がいろいろ(^_^;)。

 

なくなることはないかも知れませんが、今のように手軽に入手できなくなるかも。

 

でも、紙製や他の素材だからこそのマジックも生まれるかも。

★消えゆく,と言いますと,タバコも。ほんとですね。こちらは,製造はされていても,使える場所が無いですもん。
タバコとくれば「マッチ」も,最近の子供さんにはピンとこない道具かも。
「コイン」や「紙幣」も,物体としての姿が消え,形のない情報だけでやり取りしたり。まだまだこの先,消えていってしまう物はあるのでしょう。一抹の寂しさあれど,マジックは人の世の〈今〉と寄り添って存在してるわけで…でも,マジック的な「らしさ」が煙となってしまうことは,微かに痛みを感じます。
けれど人の世は続く。…50年後,100年後。全く新しい素材を取り入れたマジックを想像(^_^)。

 

そう、新しき素材のスタンダードが生まれきてくれると良いですね。