昨日は、
 
ミラクル エッシャー展@上野の森美術館
 
を拝見。
 
 
行こう行こうと思っていたのですが、
 
なかなか行けずで、
 
終了の三日前になんとか。
 
明日(29日)までです。
 
当然、混んでおりまして、チケット購入に5分、入場に40分ほどライン待ち。
 
でも、行ってよかった。
 
M.C. Escherさんと言えばだまし絵のイメージですが、
 
展示にはそうでないものも沢山。
 
ダリのような作品もあったり、
 
普通のデッサンもあったり、
 
お店のロゴをデザインしたりと知らなかった一面も。
 
そして、作品の多くが版画であることを改めて。
 
また凄いと思ったのが、
 
エッシャーさんは1960年ぐらいまでメビウスの輪を知らなかったそう。
 
それなのにこのHorseman(騎手)という作品。
 
1946年に制作。
 
その後、メビウスの輪を勧められて制作していますが、
 
知らずにこのイメージを構築できるのはやはり天才でございます。
 
東京の展示は明日までです。
 
ただ、更なる混雑も予想されます。
 
入場まで待つのは外ですので、
 
本日は台風の影響はあるのでその辺を覚悟して。
 
東京、明日は雨は上がるようですが、
 
公園内ですので、
 
虫よけスプレーは持っていったほうが良いかな。
 
そのつながりで。
 
昨日、テレビ朝日さんのモーニングショーで、
 
地球上で人間を殺している生物のラインキングというのを報じていました。
 
2位が人間。
 
そして、1位はなんと蚊。
 
 
蚊にさされないようにいたしませう。
 
--- 
 
台風対策は昨日しております。
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね