一昨日のブログに、

 

それにしても、

 

東京はこのまま梅雨明けしてしまいそうな勢いの天気です

 

と書いたけど、

 

昨日、まさかの本当の梅雨明け。

 

これだけ早いと水不足になるのじゃないかと心配ですけど、

 

貯水池はどうなのかしら。

 

真夏が例年より1ヶ月くらい長いというのはちょっとしんどいかも。(^_^;)

 

―――

 

昨晩は

 

『亀と観覧車』@下北沢 小劇場「楽園」

 

を観劇。

 

『ルナ・レインボウ』という舞台でご一緒した小宮孝泰さんが、

 

プロデュース&主演とのことで伺いました。

 
 
原作がコチラ。↓
亀と観覧車 亀と観覧車
1,620円
Amazon

 

僕は原作は未読ですが、

 

紹介やレビューなどから

 

脚本として少しディティールを変えているようでした。

 

でも、印象に残る深い台詞はほぼ原作のままのようです。

 

ともかく脚本、演技、小劇場ならではの舞台使い、演出、

 

どれもが優れていて素敵な時間をすごさせていただきました。

 

僕には一種の大人のファンタジーの感でした。

 

エンディングも好き。

 

唯一気になったのが、
 
水槽に入った本物の亀も登場するのですが、
 
その亀が大きいし、とてもアクティブで水槽内でやたら動いて音を立てます。
 
その音がかなり大きくちょっと気になってしまいました。
 
ま、生きものだから致し方なしなのですが。
 
映画『戦場のメリークリスマス』の撮影の際、
 
大島渚監督は壁にいるヤモリに
 
「トカゲ、勝手に動くな。どこの事務所だ」と言ったエピソードがあったそうですが、
 
「亀、勝手に動くな」と言っても伝わらないものね。(^_^;)
 
キャストの夏八木映美子、小宮孝泰、安川里奈 (敬称略)終演後の図。
 
ヒロインは夏八木映美子さん、安川里奈さんのWキャストでの
 
2人芝居とのことでしたが、
 
実際はお互いが黒子役で登場しての3人芝居と言って良いのかな。
 
小宮さんはご自身で何役もこなし、
 
ともかく3人ともに達者なのでWキャストのもう片方を観てみたいと思わせます。
 
時間が許せば観たかった。
 
今日、明日とありますので、お時間あればオススメします。(お子さんにはNG)
 
―――
 
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が日本公開されましたね。
 
嗚呼、行きたくて、行きたくて。
 
いつ行けるかしら。
 
それにしても、今年もあと半年、はやい、はやい。(^_^;)
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね