勝ち点1

 

引き分けでも勝ち点は勝ち点。

 

素晴らしい。

 

ご存知のように、昨日(本日)のW杯ロシア大会、日本2-2セネガル

 

ほんと良い試合でした。

 

そして、昨晩は、

 

昨日のブログに書いたようにセネガル料理を作ってみました。

 

参考にしたのはコチラのレシピ。

 

https://cookpad.com/recipe/4403753

 

ヤッサと呼ばれる料理でたっぷりの玉ねぎとレモンで煮込むのが特徴。

 

煮込んでいる最中。

 

完成図。
 
レシピにはなかったけど、
 
あまりに茶色だったので、
 
パセリの微塵切りを散らしてみました。
 
いただいてみると、レモンが爽やかで大変美味しい。
 
スタンダードメニューにしようかと思っています。
 
けっこう手間がかかるけどね。
 
木曜日はポーランドを喰らうこととしませう。
 
―――
 
音声操作ができる扇風機が発売されたそう。
 
YUASA コトバdeファン
 

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=10697

 

扇風機ってわりとこまめに風量や首振りを変えたりするから、

 

リモコンなしでコントロール出来るのは便利かも。

 

ちょっと欲しい。

 

今後、音声認識の家電はもっと増えるのかな。

 

と書いて想像するに、そうそうは必要ないな。

 

スマートスピーカーによる制御も対応の機材じゃないと駄目だしね。

 

扇風機は良きチョイスかも、あとはTVぐらいかしら。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね