鉄工所から依頼していたものが仕上がったとの連絡があり、
 
引き取ります。
 
よく出来ています、S鉄工所さん、いい仕事です。
 
ただ、1つだけ問題が。
 
ボルト&ナットを想像以上に強く締めないといけません。
 
そこで、専用のスパナをホームセンターで購入。
 
モンキースパナもいくつも持っているのですが、
 
加重をかけるのにはやはり固定式のものが良いのです。(と思っております。)
 

モンキースパナはこういうの。

 

 

ちなみにスパナとレンチの違いって何だろうと思って調べてみると、

 
スパナ(spanner)はイギリス英語で、レンチ(wrench)はアメリカ英語なのだそうで、
 
どちらも一緒。
 
でも、日本では口の開いているものを主にスパナと呼び、
 
口の閉じているタイプをレンチと呼ぶことが多いそう。
 
たしかにメガネレンチというけど、メガネスパナとは言わないかな。
 
メガネレンチというのはこういうのです。

 

 

さて、マジック作品として完全に仕上げるのは僕自身が行います。
 
これがなかなか難航中。
 
今日もホームセンターに行かなきゃ。
 
―――
 
仕事柄、○○マジックとか、魔法の××とのコピーがあると引き寄せられます。
 
以前から宮崎の『魔法のスパイス マキシマム』というスパイスが
 
評判が良いとのことで気になっていました。
 
そして、とある方のブログで絶賛されていましたので、
 
思わずネットで購入。

 

 

 
特にステーキに合うとのことで、
 
昨晩、実食。
 
たしかに美味しいのですが、
 
クミンも入っているので、好き嫌いは微妙にあるかとも思います。
 
でも、宮崎県やアンテナショップなどで見かけたら、買ってみてくださいませ。
 
個人的には送料をかけてまでリピするほどはないかはという感じなの。
 
ステーキは胡椒とうま味調味料をかけ、マルドンの塩か醤油で食べるのが好き。

 

 

そして、僕には辛子は必須、マスタードじゃなくて辛子。

 

これまでも、ステーキはこんな食べかたですと紹介してきたけど、

 

うま味調味料のことは書いていなかったと思います。


たしか青木雨彦さんのエッセイで

 

ステーキにはうま味調味料がとても相性が良いと読んだと記憶しています。

 

著者さんが違っていたらm(__)m。

 

いずれにせよ、そのエッセイにはうま味調味料ではなく、

 

化学調味料と書いてあったはずです、そんだけ昔。

 

僕は普段はうま味調味料を頻繁には使うことはないのですが、

 

ステーキにはありかなと思っています。

 

お試しあれ。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね