>コシアンさん

 

イリーは非常に興味あります。奥さんも「買ったら?」って行ってた時もあるほど。気になるのは、こちらからの一方通行ですよね?とは言え、こちらの言いたいことが伝わるのは嬉kしいところ。他の機種はインターネット経由で不便そうなので、ぜひ使った感想をお願いします。楽しみにしています。
気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

イリ―、買って良いと思います。

 

一方通行でもそれなりに役立ちます。

 

そして、やはり立ち上がりの早さ、オフラインは強いと思います。

 

なにより、現地の人が面白がってくれるので、それだけでも楽しいです。

 

明日のブログでも少しだけ触れます。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ レオンさん,今日は台湾の魔術師。(ショーも終わり,もうお休みされてることでしょう。)
海外もあっという間ですね。東京から4時間弱のフライトですと,車で名古屋より,感覚としては近かったり(^_^;)?

 

断然、名古屋に車より楽です。

さて。本日は,台湾のお客さまたちのリアクション,いかがでしたか。「おぉぉ~」「うわぁっ!」「えぇ~っ!!」。驚き声は日本人と一緒 ^ ^ ? 

 

はい、良きリアクションもいただきました。

マジックの良さは,同時通訳が無くとも驚ける。楽しめる。瞬時に伝わる,世界共通言語です。この言葉を話せるって…素晴らしい。

 

サイレントアクトが言葉に。(^_-)

★ …と, 私。魔法言語にどっぷり魅了されつつも, 空港やホテル,会場やレストラン。海外で,こちらの込み入った要望をわかってもらえると,どれだけストレス少なくてすむか(^_^;)。そのお国の言葉も使いこなせたらなぁ,と日々思います。そんな時,レオンさんお持ちの〈 ili イリー〉。心強い味方です。おそらく台湾, 英語も伝わると思いますし,そちらでは,ご年配の方は日本語も話せたり。でも,せっかくですからその国の言葉に訳して伝えてみたいですよね。どんな言葉をイリーさんに訳してもらったのか,予想しながら楽しみに。

 

英語は台湾でもホテルなどは通じますが、ローカルではあまり通じません。

 

歴史により、年配の方には日本語話せる方も多いですが、

 

コチラ側が現地言葉を使うのはやはり良きものかと。

 

イリ―、あってありでした。


★ ご出発前は冷蔵庫の整理。なんて,おっしゃらなければわからない,きちんとした,〈サラダ〉チキンパスタ(^_^)。缶詰めは初めて見ました。あら,ほんと, シーチキンぽい。最近ではすっかり人気も定着した,この商品。もとは,鶏肉の生産加工会社〈アマタケ〉さんが,20年ほど前に始めたそうです。日本人には好まれなかった胸肉を,どうしたら売れるか?と考え,最初はサンドイッチ用に開発したんですって。その後,スーパー。それからコンビニへ。今では,味つけやハーブの種類も選べて,すっかり進化。もとからコンビニ生まれのようなお顔(^_^;)。台湾でも売ってるのかな… 。

 

サラダチキンの歴史、勉強になりました。

 

今、コンビニの絶対定番の一つまで昇った感じですよね。

 

台湾、確認できなかったけど、ないかも。

 

 

――

 

★ フライト前のお決まり, お寿司が頂けなかったのは,ちょっぴり残念。でも, いつもと違うのも,たまには(^_^)。
お豆のサラダに,焼きサバ,明太子? お茶わん一杯の白ご飯,それか,おにぎりでも欲しくなっちゃう。レオンさん…こちらにビーフカレーをあわせました ^^;?? 

 

あわせたのは液体です。

 

そして、仕上げにご飯はごく少ないカレーを。

★台湾までですと,映画を1本観るのに,ちょうど良いかもしれませんね。
そこで,レオンさんがお選びになったのは…『リメンバー・ミー』(^。^)。死者の住む異世界のお話を,お空の上で。なんか面白い。私も観ました…地上で ^ ^ 。
お盆の風習をもつ日本人なら,舞台となるメキシコの〈死者の日〉のお祭り,その感覚もスッと入ってきますよね。日本のお盆も別に〈しんみり〉とはしていませんが…メキシコのお盆は,まぁ!ポップでハッピーで…カラフル(^_^)。「死」そのものというより,「死者の日」がテーマ。花のモチーフやガイコツ, オレンジカラー。お祭り感はハロウィンとも通じますが,西洋と少し違うのは「ご先祖さま」を思う…忘れない気持ち。ギターの奏でる音楽や,極彩色も美しかったですね。ただ,ストーリーは, ハイ(^_^;)。展開が王道すぎて,もう少し挑戦的なこと,して頂きたかった。あと,「死」を,本当にど真ん中のテーマで描いたディズニー映画を今後,観てみたいです。すでに高いレベルに達してるからこその,エール。

 

二度目の死、忘れない気持ち、この式が流石だなと思いつつ、

 

ココさんが歌うのは分かっていながら、頬が濡れました。

★映画が終わる頃は,レオンさんも異国。日本でもそうだと思いますが,外国だとなおさら。スタッフさんのお仕事っぷり,本当に頼もしいですね。レオンさん,いつもおっしゃいますが,プロフェッショナルのマジックは,1人ではなく連携プレイ。チーム・レオンの皆さまに,拍手(^。^)!!

 

ほんとうに、本当に、今回は特に、特にスタッフに感謝、感謝でした。

台湾レポート。
気になる後日談も楽しみにしております(^_-)。。

 

基本、食べもののみですが。(^_^;)