昨日は海上に。
 
そうショウサイフグ釣りに行ったのであります。
 
この時期は白子を持つので、
 
多くのアングラーが釣行に。
 
昨日は天気、風とも申し分がないので、
 
船は満席状態。(平日なのにね。)
 
 
富士山を見ながら高速船での移動。
 
僕はたいてい一人で行くのですが、
 
昨日は舞台『ルナ・レインボウ』でご一緒した
 
俳優&作家の浅野泰徳さんとの釣行。(↓浅野さん)
 
 
楽屋で小宮孝泰さんと浅野泰徳さんが釣り好きと知り、
 
ご一緒しようという話に。
 
本当は先週、3人でマス釣りとの予定があったのですが、
 
小宮さんがお仕事が入ったとのことで中止。
 
小宮さんは、
 
ショウサイフグはあまり好きでないとのことで、二人で。
 
(小宮さんは磯釣りが好きとのこと。)
 
で、結果ですが、二人ともそれぞれ1匹の撃沈。
 
オデコの方もいたようだし、型は良かったので良しとしますの負け惜しみ。
 
因みに1匹も釣れない状態をオデコ、またはボウズと言います。
 
多分、釣り用語。
 
帰路、うん、天気も良い気持ちの良い釣行だったと慰めたりも。
 
釣果が思わしくなかった原因は、

 

いろいろあるけど、釣り座が一番の敗因かな。

 

普段、僕はトモ(船尾)のほうに座るのだけど、

 

昨日は珍しくミヨシ(船首)に座ったのでした。

 

ミヨシ側が良いこともあるけど、

 

昨日は完全にトモ側が有利でして、

 

これは船長も認めておりました。

 

と、また負け惜しみ。(^_^;)

 

でも、ほんとアタリがまるでないのですもの。

 

釣果は1匹だけだったので、白子と共に浅野さんにお渡ししたので、

 

フグ料理の写真はなし。

 

帰港の際、別船にあったワンピースの海賊旗マーク。
 
やっぱ、かっきい。
 
さて、今日は明日の準備を。
 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね