>じんごろうさん

 

豆腐チップス!!
始めて知りました!!
これは作ってみたいです!

その前に…先ず電子レンジを買おう…(笑)

 

なんと、電子レンジをお持ちじゃないのですか!!

 

あると便利でございます。

 

 

 

 

>ニャッキ、リスさん


潮干狩りの達人は・・・

この水管で空気がポコポコ出てるとこ掘ると

浅利沢山いるっていいますよね

僕なんかはわからんですけど(笑)

 

そうなんですか、潮干狩り自体ずいぶんしていません。

豆腐チップス・・・

初めてしりました

湯葉みたいな感じになるんでしょうか?(^▽^;)

 

そうです、揚げてない油揚げみたいな感じ。

 

意外に美味しいので是非。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ レンジにかければ,カリカリおやつ(^。^)。
以前,教えていただいたスライスチーズではトライしましたが, お豆腐でもできるんですね。これは面白そう。水分を抜くのでしたら,木綿の方がよさそうですか? お豆腐の種類によって,色やお味の変化も楽しめそうですね。

 

あの時のは、

 

妹は絹で作ったそうですが、木綿のほうが良いだろうとの結論となりました。

★ 水管を伸ばすアサリの図。 
うわぁ…。なんか,すごい(^_^;)。 砂抜きの真っ最中を,まじまじと見たことありませんでしたので,少なからずショック。貝の中からニュウッ!と伸びた部分。カタツムリの上半身(?)みたいなところ。その2つに別れた先端が,アサリの〈目〉かと思ってました。あれは,水を吸ったり吐いたりする管なんですね。じっくり見ますと,一方の穴…吐く方が大きくて,ちょっと毛が生えてる(^_^;)。そうか, 水管で栄養も摂ってるんだ…と思ったら。それとは別に,口もちゃんとあると知り,アサリってどうやってごはん,食べてるんだろ。貝って…謎めいてますね。

 

そう、あまりじっくり見たことなかったですよね。

 

たしかにカタツムリみたいです。

 

でも貝って味深いのですよね、謎。