>翠犬さん

 

そうですね・・消費者の立場では
正直、あまり考えたことがありませんでしたが、
ここでこういうお話を聞くたびに、
発案者(?)へのリスペクトは
忘れてはいけないなぁと感じます。

 

一般の方には発案者やオリジナルというのが関係ないのは理解できますが、

 

製作する側はそういう配慮があっていただきたいと思うのでございます。

名古屋までお車ですか!
運転苦手な私には気が遠くなる距離ですが、
どうぞ道中お気をつけて。

 

僕も高速運転は苦手でして殆どがスタッフとマネージャーがしてくれました。

 

 

 

 

>直さん

 

そうだったのですか。マジックにも著作権があればいいのに・・・。アマチュアの私ですが、知っている限り、創案した人、教えてくださった人に感謝して、そのマジックを演じています。だから下手にできませんから、時間がかかります。

 

あのアイテムは、特許と考えるともう切れてはいるのですが…

 

そういう姿勢を持っていただけるのが嬉しいですね。

 

ところで、ペンの先、素敵なアイディアです。

 

 

 

 

>じんごろうさん
 

マジックの数だけ、そのアイデアを考えた方々がいる…

そういう事をしっかりとメーカー側も考えて欲しいものですね…

 

ちょっとした配慮をいただけるだけで、嬉しいのですけれどね。(^_^;)

 

 

 

 

>カエルのメガハート♥さん

 

今日は朝早くからの移動、お疲れ様です☆
名古屋までの行き帰りの道中は、ごゆっくりお過ごし下さい。
今日はその、マジックのコーナー…見に行ってみようと思います。
どうぞお帰りもお気を付けて帰って来て下さいね~!

 

ありがとうございます。

 

あんましゆっくりも出来ませんでしたが、顔晴ました。

 

マジックコーナー以外にもキッチンコーナーは優れたアイテムがありますよね。

 

 

 

 

>野神志のぶさん

 

確かに~ィ、ここ10年ぐらい百均に並ぶマジックネタが、まだ2000円クラス(某マジックショップ)で販売されているモノもありまして、違いはと考えると、商品の丈夫さなのですが、結局ネタバレするのが痛い訳ですよね。
 どの世界にものようなモノが乱立しているモノです。(;。;)
名古屋…直ぐ近くの三河安城に2年程通っていたので、この文字や響きが懐かしく思い返させます。ノスタルジーであります! (ロ_ロ)ゞ

 

販売数を考えると、市場原理が働くのは分かるのですが、

 

マジックという品は一般市場とは性格が違うと思うのですよね。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ 100円ショップは,マジックの道具作りには欠かせません。また, 演出, 雰囲気づくりのグッズを探す時も,大いに役立ってくれます(^_^)。

 

そこはまさにそうなんです。


そして…そう。マジックグッズその物のコーナーも,もうけてあるんですよね。でも,私自身は購入したことなくて。名前は違うけれど,有名な作品と同じ現象みたい…と思うものが多く。そして,商品としての質はそれなり…となると,これでは,あるレベルに達したトリックや,アイディアだけが,破格の安さで晒されてしまっている現状。落ちつかない気持ちも。

 

これも、まさにそうなんです。

さて,お安さ以上に気になるのは,作者のクレジットの件。
百均に限らず,記載の無いこと,多いですよね。
アイディア対する敬意として,入れて欲しいものです。
ところで,本家,『アニマル・プリディクション』。…持っております(^_^)ゞ。もちろん,そのタイトルの物で。
なのですが,これがレオンさんの作品だと存じ上げず…えっ!今初めて(°_°)。うわぁ~,恥ずかしいかぎり。
この作品,不気味なアニマル群が漂わせる,イヤな予感。ど真ん中,私の好みです。虫嫌いな甥っ子は,見事に叫びました(^_^;)。

 

恐縮です。

★ 今日はおつかれさまでした。明朝は,お早いとのこと。帰られましたら即行,お休みを^ ^ 。。

 

とも行かずでしたが、顔晴りまして、頑張ります。

 

――

 

★ 高速道路を走る楽しみのひとつが, 行く先々のサービスエリア(^_^)。ご当地のお土産を見るのは楽しいですよね。最近では,必ずしもその地域のものとは限らないようで。かなり広範囲のお土産もおいてますから,自分が今,どこにいるのか,わからなくなることも。それに,「珍しいもの」「今話題のもの」「とにかく人気があるもの」なども並んでおります。
この頃では明治のカール。あれが西側のサービスエリアで激売れしているそう。やはり…。「限定」という言葉も,買わなきゃ!という思いに駆られるみたい。
また,テレビで取り上げられた物は,超プッシュ! 熊本名物だって…ありなのです(^_^;)。

 

あ、そういう感じの方向もあるのですね。

 

僕のイメージはその地の特産押しだったものですから。

☆レオンさんもスタッフさんも…お肉派ですね ^^; 。
マジックは体力使いますもん。
さて。スタッフさんご注文のローストビーフ丼。丼…と書かれてありますが,このお皿の下にご飯が? どんぶり飯のイメージとは遠う,お洒落感。でも,量はガッツリ,美味しさも高得点のようで。サービスエリアごはん…あなどれません。お食事の後はデザート。私は,ご当地ソフトクリームも楽しみ^ ^ 。

 

ローストビーフの量、半熟卵と別に卵黄、そしてホースラディッシュの風味ソース。

 

なかなか優れたお皿だったようです。

 

ご当地ソフトクリーム、スタッフは食べていたような。

★ 名古屋でのお仕事。おつかれさまでした。反応は,いかがでしたか?
さ。次は役者さんですよ,レオンさん。舞台まで,あと4日! 

 

そうなんですよ、焦っております。

 

 

 

 

>tokimamagicさん

 

私も、ブログにダイソーマジック商品のことを書かせてもらいました。中には、感心するグッズもありますが、それも、もしかしたら誰かのアイデアなのか?とレオンさんのブログを拝見し考えました。

 

沢さんの作品、ダン・ハーランの作品などもありますね。

 

なにより詠み人知らずになっているのがツライです。


中には、これを100円で売ってしまうのは??と疑うようなものが実際に出回っておりますね。
私が初めてこうにゅうしたコイン貫通マジック、当時3000円でした。ネタの品質は低いですが同様の現象が起こせて100円で売られています。
驚きました。
ダイソーさん、ここまでにしていただけないでしょうかね。さらには、マジック冊子も2種類売っているんですよ。ダイソーさんで。最近のネタも掲載されています。いいのでしょうか?

 

マジックのアイディアの保護は正直なところモラルだけみたいなものですから、

 

また、オリジナルの主張も難しいのも実情です。

 

でも、なんとかして行きたいと思います。