>じんごろうさん

 

河豚と言えば、最近の異常気象の影響か河豚のハイブリット化(雑種)が増えているとの話をききました。

しかも、この雑種河豚、毒の場所が確定されておらず下手に、いや上手に捌いたとしても毒に当たる確率が非常に高いとか…

一応、念の為お気を付け下さいませ。

 

そうなんです。釣り人の間でもハイブリッドは話題になっています。

 

船宿さんも捌きの時に気をつけてくれてはいます。

 

身の部分だけを、そして、量に気をつけるほかございません。(^_^;)

 

 

 

>ゆうこりんさん

 

フグ釣り凄いですね!お見事です!
寒い中、釣れて、大晦日の楽しみが出来ましたね
何にして召し上がるのでしょうか?
楽しみです

 

明日にアップしますね。

いよいよ残りわずか。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

 

ありがとうございます。

 

良きお年を。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ レオンさん, 行ってきましたか (^_^)。
釣果も素晴らしく,やった!やった!これは嬉しいお正月のご馳走。
寒い中, 頑張って海に出たかいがありました。

 

はい、ほんに寒かったので釣果出て良かったです。

アカメフグ。…その名のとおり,ほんとに目が赤く,ショウサイフグやトラフグよりも丸っこい感じ。福々として可愛らしくも。でも,一歩間違えればお彼岸へ,ですもんね。当たりませんように…スリリングなおみくじ(^_^;)。

 

このオミクジだけは、当たりませんように。(^_^;)

熟成させると旨味が増すとのことで,どれくらい置くかで,お味の変化も楽しめそうですね。お刺身ですぐにいただくと,他のフグよりサッパリと淡白なお味なんでしょうか?
また,お皿の写真を楽しみにしております(^_-)。

 

早いと歯ごたえが強く、進むと旨味が増すので、

 

そのタイミングの見極めが難しいのです。

 

明日、明後日と写真をアップします。