昨日、午前中は自宅のトイレ&洗面所、浴室の掃除。

 

メラミンスポンジ、俗に言う「激落ち君」が大活躍で、

 

我ながら良き掃除が出来たと思う。

 

ビフォー&アフターをお見せできないのが残念なくらい。

 

浴室の掃除をしていて思うに、

 

浴室の天井はΛ字状など斜めになっているべきじゃないかと。

 

そういう天井はあるのかしら?

 

少なくとも僕が知りうるお家の浴室の天井はフラット。

 

バスタブ内はほぼ毎日のように洗いはするけど、

 

壁は時折り、気になった時だけ

 

そして、天井はほとんどしない。

 

多分、多くの方がそうじゃないかしら?

 

天井は水滴がつくわけだし、掃除の際にシャワーをかける感じになるのですが、

 

斜めに角度がついていれば、

 

水滴が低い方に流れて行ってで楽なのじゃないかと思った次第。

 

―――

 

午後は訪問する場所がいくつかございまして、

 

高速道路の運転納めになったかな。

 

そして、合間に釣ってきたカワハギの料理を。

 

釣った日に下処理はしているので、

 

身を糸作りに引いて、肝醤油を作ります。

 

肝醤油は、

 

日本酒に浸しておいた肝をサッと熱湯に通してから、

 

細かく叩き、醤油と合わせたもの。

 

柚子皮を初めて入れてみたけど、絶対にありだと思う。

 

夜は、これを持って妹の家に行ったのであります。

 

蟹パーティー。

 

{761B59FB-0D8C-4D89-875E-3E3AF30A0165}

妹は無類の蟹好き。

 

僕は蟹はそう好きでもない。

 

まず、剥くのが面倒だから。

 

なので、カワハギを持参。

 

だけど、子供達が奪うように食べましたとさ。(^_^;)

 

―――

 

2017年、本日で終わり。

 

1年間ありがとうございました。

 

このブログも基本、落とさずに更新させていただきました。

 

タイトルの漢字一字縛りもかぶらないようにしたつもりです。

 

(ご指摘をいただき訂正をしたこともございました。)

 

来る2018年もよろしくお願い致します。

 

では、皆様、良いお年をお迎えください。

 

ごきげんよう。

 

------------------------------------------------
読者登録してね