メリークリスマスでございます。
 
―――
 
昨晩の現場。
 
ショーの提供側から『ウケました!』などとは
 
出来るだけ書かないようにとは思っています。
 
評価するのはお客様側、クライアントさん側から。
 
とは言え、自分の演技の出来が悪くはないなとか、
 
手応えはあったななどとはもちろん思いますし、

調子に乗ってウケました的な事を書くこともございます。
 
昨夜は自分としては80点かな。
 
初おろしが多かった割には高い点数です。
 
けれど、ボランティア(ステージに上がって手伝ってくれる人)が、
 
とても素晴らしかったのにも助けらましたから、
 
実際は値引きしないとね。(^_^;)
 
内容としては、
 
サイレント、メンタル、観客全員参加、コメディ、イリュージョン。
 
一人幕の内弁当状態。
 
本来は一緒のプログラムに入れ難いものも、
 
毎年おなじ環境で、お客様がかぶるから入れてしまいました。
 
結果悪くはなかったかな。
 
テクニカルスタッフさんも毎回、だいたい一緒だからスムースに。
 
感謝。
 
そして、我がスタッフにも感謝。
 
―――
 
さて、本日の夜には、
 
多くのお家にある人がやってきますよね。
 
その人物は良き行いをしている人にはプレゼントをくれる。
 
しかも、何が欲しいかを気遣ってくれる場合が多い。
 
選択して気遣う。
 
そう、ソンタクロースさん。
 
いや、サンタクロースさん。
 
毎年恒例ですが、
 
姪と一緒にサンタクロースさんにプレゼントについて電話することになっています。
 
以前にも書いたけど、
 
僕の携帯の連絡先アプリにはサンタクロースさんが登録してあります。
 
そこで、数日前の姪と一緒の際に、
 
iPhoneの音声認識秘書機能であるSiriさんに、
 
「Hey Siri サンタクロースに電話」というと、
 
{F3950E8B-99B5-414B-86AA-B3141B064F6A}
という返事。
 
仕方ないので、連絡先アプリからサンタさんに電話しました。
 
姪に代わります。
 
彼女は
 
「○○です。良い子にしているのでプレゼントが欲しいです。
 
プレゼントは××が嬉しいです」と緊張しながら話していました。
 
おそらくトナカイのソリは忙しいので、
 
××は、
 
ネコやペリカンなどのソリに乗って送られてくるかな。
 
僕のようにサンタクロースさんと直接話せない方には、
 
iOS用ですが『サンタさんからの手紙』というアプリがございます。
 
 
ご活用くださいませ。
 
アンドロイドにも同様のものがあるかしら。
 
―――
 
では、良きイブをお過ごし下さいませ。
 
本日、これにて。
 
ごきげんよう。
 
 
------------------------------------------------
読者登録してね