先日はイタリアの新酒をいただきましたが、
 
昨晩はフランスの新酒を。
 
{CEA4DEEB-18BC-4990-A8C2-5A037783AD37}
 
{D7B15AD5-F69D-46C3-B5DC-66EEC81EACB3}
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー C.C.D. キュヴェ・デ・トロワ・メートル 2017

 

たぶん初めていただきました。

 

ボジョレー・ヌーボーでも肉に比較的あうと推していたので購入。

 

とは言え、やはり重くない料理が良いだろうと

 

お相手はラムシャブ。

 

ラム肉のしゃぶしゃぶです。

 

{7008AE62-52E2-41B2-813D-977C3322422C}
 
何度か紹介していますが、タレがポイント。
 

ヨーグルト、昆布ポン酢、醤油、豆板醤、すりごま、おろし生姜、おろしニンニク。

 

そして、香菜(シャンツァイ、パクチー)のミジン切り。

 

これが通常なんですが、

 

昨日はヨーグルトを豆乳グルトにしてみました。

 

考えてみると、ヨーグルトをタレに使おうと思ったのは、

 

台湾でラムのシャブシャブをいただいたときに、

 

腐乳を使っていて美味しかったから。

 

その代用品としてヨーグルトを使用。

 

ご存知のように腐乳は豆腐を発酵させたもの。

 

豆乳グルトのほうがヨーグルトよりさらに近いはず。

 

で、やってみるとすごく違うかというとあまり変わらないのですが、

 

たしかに腐乳の感覚に少し近いかと思いました。

 

このタレは美味しいので、ぜひ。

 

なお、おろし生姜はチューブは不可。

 

ラムシャブとボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーとの相性はナイスでした。

 

―――

 

昨日、買い物に行った時、

 

正しいダダのこねかたを目撃。

 

{81692E03-3F69-4F35-8103-1E329E6089D9}
転がりながら、手足をバタバタ。
 
泣きじゃくりながら、「ママ、○○買ってよ」的。
 
―――
 
昨日のブログに書いた箱物は、
 
組み立てまでいかず、
 
材料のカットのみ。
 
ほかの作業が発生してそちらを優先。
 
組み立ては明日になるかな。
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね