>たこ焼き空海さん

 

ミッフィーちゃんの✖の公然?の秘密 、全く知りませんでした、、、

知らないとちょっと意外ですよね。


目玉焼き、時々食べたくなります。。
たぶん、スタートする時のフライパンの温度が低いせいだと思うのですが、白身が流れて つられて黄身も隅っこに行ってしまいます。。(台所が傾いているとか、、?)
だから、目玉焼きリングを使って、、ちょっとパリパリ目のオーバーイージーをよく作ります。

 

リングを使うと大きさが安定しますから、バーガーなんかにも良いですよね。


こちら、卵に火を通さないと、駄目とか いや大丈夫とか 意見が分かれるので、ついウェルダンにしてしまいますが、安全なら、とろり系も好きです。。

 

その辺はお国の状況で違いますし、安全優先ですね。


味付けは、、オリーブオイルとお醤油派でございます、、

 

オリーブオイルって力ありますね。

お肉類、ジプロックでマリネにする事はあるんですが、
炊飯器を使って、コンフィ風が作れるなんて、、!
知りませんでした。✖

いつか トライしてみたいです。。

 

是非、あくまで風ですけれど。

 

ほんとはたっぷりのオイルにつけて油茹でするのが一番でしょうが、

 

オイルが勿体ないので、ジップロックだと少なくてすみますし、

 

炊飯器だと温度調整が簡単なので。

 

 

 

 

>ゆうこりんさん

 

雨が続きますね。

 

ちょっと長すぎです。(^_^;)


レオンさんのお料理の写真、いつも楽しみにしております。
写真は自分の顔を載せるのも載せないのも自由かと思います。
私も自撮りがとても苦手です。
それぞれでいいのかな、と思います。

 

ですよね。

 

 

 

 

>ムードさん

 

コンフィという料理があるんですね。
 

コンフィは本来、食材を低温油で茹でたものですが、

 

ジップロックだと油が少なくて済むのです。

 

台風が心配ですね。

 

ほんとうに。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ 目玉焼き…。そうなんですよね。 無性に食べたくなる(^_^;)。そして,食べたいな,と思ったら,簡単に願いが叶うお料理。たまご1個とフライパンさえあれば。最近の朝ごはんは,これ。私も好みは,レオンさんと全く一緒。目玉焼きの焼き方アンケートでもとりましたら,このタイプが1位じゃないでしょうか^_^ 。ゆでたまごでも,ハードボイルドより,オレンジ色の黄身がトロッ…の半熟派。しっかり熱を通してしまうより,断然! 目玉焼きのターンノーバーって,黄身が潰れて流れ出した時の失敗隠しとしてはありますが,あえてはしないですね。これはこれで美味しいとも思いますが,見た目の美しさの面でも,サニーサイドアップ。

 

海外では火をよく通す意味でもターンノーバーもあるかと思いますが、

 

日本でターンノーバーをオーダーしている人を見たことがありません。


ちなみに,何をかけて食べるか問題。こちらの方が派閥が別れそう。お醤油かウスターソースか? あるいはマヨネーズ? ケチャップ?
レオンさんは,黒胡椒とお醤油派なんですよね。それ,間違いなし^ ^ 。他の物をかけることはありますか?

 

まず、お醤油か塩、それ以外はないかな。


私は,あまりオイリーではないドレッシングと共に,が好き。和風ドレッシングがほとんどです。最近は,そればかりでして(^_^;), さっぱりした酸味が,マッチしております。目玉焼きの時,和風を切らしてますと,かなりガッカリ。
この頃は,それにプラス。タラコとマヨネーズを混ぜたのをかけて…というか,ディップソースのようにつけて頂いたりも。たまご&たまご ^_^; 。

 

試してみようかな。

★ 炊飯器で作るコンフィ(もどき?)。レシピをお聞きしますと,私でもできそう。やってみたい…!と思わせられるのが,レオンさんのお料理マジック。近いうちに挑戦して見ます(^_^)。もも肉ではなく,胸肉の方がよろしいですか?

 

ものすごく簡単ですので、是非。

 

安い胸肉があったものですから胸肉を使ったのですが、

 

もも肉のほうがコンフィらしくなりますので、もも肉があればもも肉で。