昨日のブログに写真を掲載したけれど、

 

主催者Aさんから

 

写真撮影禁止のアナウンスがあったことをすっかり忘れておりました。

 

ですから本来あってはいけない写真でございます。

 

出演者特権としてお許しくださいませ。

 

―――

 

昨夕は、

 

一昨日の会に出演のために東京にいらしている京都のYuji村上さんと

 

日本酒原価酒蔵というお店に。

 
 
こちらのどこかの店舗。
 
僕が基本いただく般若湯は、
 
糖質0発泡酒、ハイボール、サワー、ホッピー、赤ワインが中心。
 
日本酒は本当は好きなのだけど、
 
残りやすいのと糖質高めなのであまりいただかないようにしていますが、
 
たまにはということで。
 
こちらは様々な日本酒を1合瓶で良心的価格で提供していて、
 
そのかわり入場料を取るという面白いシステム。
 
最初のシステムの説明の際に、一緒に飲む水を勧められた。
 
{E166930A-87BD-4961-9C52-D013F91650DD}
麒麟山 山水
 
なんでも超軟水でお酒の合間に飲めば二日酔いになりにくいとのこと。
 
普段でも日本酒をいただく時はお水はいただくようにしていますが、
 
そう説明されるとそれをいただかない訳にはいかない。
 
うまい商売と思う。
 
おそらく効能は水道水とそう変わらないかと思うけど。
 
ま、おかげか二日酔いはしておりません。
 
{8454B614-3EAE-49A6-97A4-A5B1E4EF5E75}
いただいた日本酒たち。
 
撮影はYuji村上さん、この画像を送ってもらうのを待っていたので、
 
更新時間が遅くなりました。
 
アテはいくつかオーダーしましたが、その1つ。
 
{B0D50BEA-4F4C-4F06-AF00-65F62AD2FCA1}
お刺身の盛り合わせ。
 
左上の白身は白馬(シロウマ)と説明された。
 
初めて聞いた名前で、
 
白いウマヅラハギの略かと思ったら、そのまま白馬のようです。
 
正式名称はウスバハギだそう。
 
 
写真では大葉の影に隠れている肝といただくとなかなかでした。
 
別の一皿として、
 
ウニとイクラの温泉卵というのをオーダー。
 
{6F689EEB-B7C0-445F-A848-634E2EFF88B3}
↑メニューの写真。
 
↓実物。
{9056D045-9F66-4CC7-8C1A-1ABA545273B8}
味は良かったのですが、メニュー写真が綺麗すぎて、そのギャップが。
 
でも、ウニってわりとその傾向がある感じですよね。
 
このお店を後に、もう1軒行きまして、家路に。
 
帰りがけにコンビニで買い物をするとスピードくじをひいてと言われ、
 
そうしますと、↓が当たりました。
 
{6FDC47AB-552A-45B2-AEE9-D754063905A1}

コンビニのクジのアタリ運は相当高く、
 
割とよく当たります。
 
いただいておいてなんですが、コチラは僕には合わない。
 
発泡酒はビールの代用だと思うのですが、
 
コチラはハイボールに近い感じ。
 
プリン体、糖質が0はエライのですが。
 
 
今日もまた口にするものだけのブログでございました。
 

本日、これにて。

 

ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね