昨日(正確には今日)、Yahooさんを開いた時の画像。

 

瞬間的に、「あ、村上春樹さん、ノーベル文学賞を受賞したのね。

 

でも、随分、雰囲気が変わったな」と。

 

正直、カズオ・イシグロさんのことは全く存じてなくて、

 

単にアジアの方の受賞なら、

 

わざわざ写真付きで『ノーベル文学賞に』とはならないであろうと思い、

 

勝手に村上春樹さんの受賞と思い込んだのでした。

 

村上春樹さんは残念でしたが、

 

カズオ・イシグロさんは英国籍ですが、

 

ご両親は日本人の日本生まれだそうで、

 

やはりなんか嬉しい。

 

僕が読む小説はそのほとんどがミステリーですが、

 

イシグロさんの作品も読んでみようかしら。

 

―――

 

昨日は文学とは真逆的なマジックの原稿書きを中心に。

 

先人たちの知恵を借り、

 

まあまあの原稿にはなったかなと自分で思っているのであります。

 

今日はその仕上げなども。

 

―――

 

ほんと急に寒くなりまして、周りでは体調を崩す人が続出。

 

これから先、

 

「今日は今年一番の寒さとなります」

 

という言葉を日々聞いていくことになるかと思うけど、

 

東京は日曜からまた気温が上がるのだとか、

 

着るものや掛け布団にも悩む感じですね。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね