>ゆうこりんさん

 

記憶力の話。レオンさんが忘れやすいなんて意外でした。
とても記憶力良さそうに見えます。

 

そういうイメージがあるようですが、わすれんぼさんです。(^_^;)


私は記憶力がもっと乏しいです。
人の顔や名前を覚えるのが苦手です。相手が覚えてて名前を呼んでいただけるのですが、顔に覚えがあっても名前がどうしても出てこない、というのが何度もあります。。。
馬の名前もなかなか覚えられません。

 

僕も名前を覚えるのも苦手なんです。

 

 

 

 

>若奈葵さん

 

記憶力を維持するガムはCMでも放送していまして、こんな便利なガムがあるのか~と思っていましたらお母さんこのガムを買っていました(笑)

 

お母さまも喰いついたのですね。(^^)v

 

なんだかドラえもんの暗記パンの感じ。

今夜放送のダウンタウンDX 絶対拝見させていただきますね!
昨日ダウンタウンDXの番組の宣伝?予告?を拝見したのですが、レオンさんマジックなさっていましたよ。今夜はとても楽しみにしています‼

 

ちゃんと手順が放映されて良かったです。

 

 

 

 

>じんごろうさん

 

「記憶力を維持するガム」!?
早速探して購入致します!

 

どこまでの効果があるのか?ちょっと楽しみ。

 

 

 

 

 

>magicianmagicさん

 

あ、このキャラ多分ディズニー映画の「ファインディング・ドリー」のキャラですよね!映画は見たことないですが、忘れっぽいキャラなんですね笑
というか、こんなスタンプあるんですね笑 用途は「既読の返事忘れてた~忘れっぽくてゴメン!」みたいなときに使うのでしょうか?笑 カワイイです(^o^)

 

はい、ドリーのスタンプで、わりといろんなシーンで使います。(^_^;)

 

声が出るので、効果音的に対面状態で使うことも。


ガムはさっそく買ってきました!ミント系でとても好きな味です(^o^)で、肝心なのは効果ですよね…果たして記憶力がアップしているのでしょうか… 今練習しているカードマジックのセリフが覚えやすくなるかどうか、身をもって試してみます…笑 
……ってこれ中高年向けとか書いてありますね…汗 いや、でも若くても効果あるかもしれない笑 んで試してみる価値はありそうです!

 

そう、効果がどうかはちょっと楽しみですね、味も甘すぎずに良いですね。

 

 

 

 

>直さん

 

高木さんの新書「魔法の心理学」に載っている人ですね。この本の中の記憶術、かなり私の生活に役立っています。ところで、ロレイン氏は記憶術ショーは得意でも、記憶は苦手と言うのでしょうか。
論語読みの論語知らず
紺屋の白袴
医者の不養生
それから
「記憶術師の健忘」もあったような、ないような。

 

記憶術師の健忘 \(~o~)/

 

ロレイン氏は記憶は苦手ということはないとは思いますが、

 

特に優れてはいなかった感じです。

 

でも、逆にいえば、普通の人もテクニックで記憶がよくなるわけですから。

 

 

 

>ムードさん

 

記憶術ってあんまりあてにならないですね
マジシャンって大変ですね。

 

日常生活の記憶法とショーとしての記憶術は違うので。

 

でも、役には立ちますよ。

 

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ iOS11の件。とりあえずは,私もレオンさんに同じく…です(^_^;)。使えないアプリが出てくるかも,との話ですし,ある部分では画面がすっきりするけれど,操作が少し複雑になるみたいですね。使い勝手はシンプル1番。できるだけ複雑は避けたいもので。

 

バグが見つかることも多いですしね。

 

いつごろしようかしら。

★ドリーのスタンプ。彼女の姿(と声)を借りると,忘れちゃっても許してもらえそう^_^; 。前回,レオンさんのブログに登場したその日が,ちょうどiPhone7を購入した日。ツールが変わり,上手く話せるだろうかと,ドキドキ…たどたどしく言葉を発した日でしたので,私には「ドリー」=「新しい世界の始まり」のイメージです。
清々しく忘れることも,意味があるのかもしれません。

 

節目の記念日にドリー登場、ある意味、忘れないですね。

ところで,ロレイン氏のエピソード。本当ですか??

 

本当です。


…面白すぎです(笑)。意外とそういうものなのかなぁ。日常における記憶力に,まるで自信の無い私は,逆に心強くなるのでした。でも,できれば記憶力は上げたい。マジックの為にも。私も話題のガム…噛んでみようかと。でも,記憶力アップでは無く,維持?今の状態をキープってことでしょうか。そこはアップで行きたいのですが(^_^;)。

 

維持でも忘れないならアップと言うことで。(^_^;)

★番組見ました。レオンさん,あの五千円札!最初もオチも…不思議すぎてコワい。これこれ!これがレオンさん。K-SUKEさんの演技もオシャレで楽しく,使う道具も今どきですね。
そして,お二人によるレアなコラボマジック。左右で同じ手順を踏みつつ,お手伝いするダウンタウンさんも,同じ動作で何だか可笑しく。そしていくつもの驚き。プラス楽しさが,ダブルの…さらにダブル^_^ 。オチの決め台詞にも笑いました。ゲストさんも皆,サプライズをお持ちでしたし^_^;,マジックを含む,番組そのものが,スゴく面白かったです。

 

ありがとうございます、楽しんでいただければ幸いです。

 

本ブログに書きましたが、コラボマジックは変わった生い立ちです。