>ゆうこりんさん

 

言葉って面白いですよね。
オチがつく、という言葉、弓道の団体戦で最後に立つ人のことをオチというんです。最後って意味だと思うのですが、多分そんなところからもきてるのかな?と想像するだけでも楽しいですよね。

 

弓道の団体戦で最後に立つ人のことをオチ、知りませんでした。

 

勉強になりました。

5年に1度のお祭り、是非台風がそれて晴れて欲しいですね。
日曜日晴れますように(^^♪

 

晴れるのは厳しいようですが、少しでも長くもってくれたらと祈ります。

 

 

 

 

>magicianmagicさん

 

なるほどー「ヤマ」なんていかにも業界用語、隠語って感じですよね。語源は何なのでしょうね?レオンさんのあげた3つはどれも納得できるもので非常に興味深いですね。

 

諸説あるのは仕方ないですね。


そういえばマジック業界の隠語って何なのでしょうか。以前1つ分からなかったのが「後見」で、話の流れからアシスタントのことだとは想像はついたのですが、間違ってたら恥ずかしいので、コウケンってなんですか?と初めの方に聞いときました。

 

後見、最近はあまり使わなくなりましたが、たしかに業界用語ですね。


スターウォーズは監督がけっこう変わるんですね。それで公開日も延期となると、やはり大作シリーズということで色々練っているのですね。スゴイです。

 

もう8のCMを地上波でも放映はじめましたね。

 

12月公開なのに力の入れ方がすごいです。


台風はちょっと不安ですね。大阪のほうは、おととい台風でなくてもすごい暴風雨みたいなのが来て夜寝られなかったので、サッサと過ぎてくれることを願いたいですね。

 

寝られないほどの暴風雨だったのですか。

 

台風に伴う風雨も大事にいたらないことお祈りします。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ 隠語や符丁。わかると面白いですね。「山」のイメージからは「売り切れ」に,すぐ繋がりませんが, 上げられた説をお聞きしますと…なるほど^_^ 。

 

今度のステージのチケット、もうすぐ山だ。なんて言ってみたい。(^_^;)

★ …ということは, 期待とドキドキの『スターウォーズ エピソード9』。
本流の壮大なサーガにおける,「この一本で山ね。」…になるわけで,同時に物語の最後を飾る,山場でも。どんなラストになるのか,私たちにも…作り手にもわからない。
いかなる方向で進むべきか,真剣に意見の出し合い。ゆえに,ぶつかり合うこともあるんでしょう。
でも,ここに来ての監督交代のニュースに正直, 私はホッと胸を撫で下ろしております。『ジュラシックワールド』のトレボロウさんでは…(^_^;)。共感頂けますか??

 

そこは共感。


レオンさんは,JJさんがトリを務めるのに,ちょっとご心配もお持ちみたいですが, 『フォースの覚醒』で新3部作の幕を開けた気迫と想いは,並々ならぬものだと思います。この方,自分で「9」もやりたかったはず^ ^ 。それに,手腕もおありだし…何より,筋金入りのスターウォーズ大好き〈少年〉にやってもらった方が,どちらに転んでも許せる気がするのです。ファンにとっては,12月の『エピソード8 最後のジェダイ』も控えてますし,さらに翌年,と続くお楽しみ。また,転がり回るスピンオフも。(こちらの交代劇も,なんとよい方向に!)
それまでは,何があろうとレオンさん…不死身(^_^)。

 

たしかに、筋金入りのスターウォーズ大好き〈少年〉にやってもらった方が,どちらに転んでも許せる、これもそうですね。

 

はい、それまでは死なない。(^_^;)