ちょっと訳あって

 

昨晩は、

 

良く存じる焼きとんのお店に。

 

{FE9CBF1E-2C2C-43A0-A3C4-39062590FF61}
焼きとんのお店なのにオーダーしたのはラム串。
 
もっともいろいろ食べたけどね。
 
お供は低糖質のホッピー。
 
大将がお店のスタッフに「なんこつ、後1本でヤマね」と言っておりました。
 
ヤマって符丁なのかしらと聞いてみると、
 
ヤマ=売れ切れなのだそう。
 
語源を聞いてみたけど、それは分からないとのこと。
 
ちょっと調べてみたけど、
 
「山の頂上は、その先はない」
 
「元が寿司屋の符丁で、山には海のネタはない」
 
「山ほど売れたのでない」
 
などの説があるようです。
 
一般には、まあ使わないかな。
 
だから符丁なんだけどね。
 
―――
 
昨日知って驚いたニュース

 

『スター・ウォーズ エピソード9、 J・J・エイブラムスがメガホンで公開日は延期』

 

http://www.crank-in.net/movie/news/51617

 

なんとエピソード9の監督はJJさん、

 

前にも書いてますが、JJさんはスタートには良い監督だと思うけど、

 

エンディングにはどうなのかしら。

 

ちょびっと不安ですが、ま、天才ですからね。

 

そして2019年5月の公開予定だったのが、同年12月20日に延期。

 

常々、SWエピソード9を観るまでは死ねないと公言しているので、

 

寿命が延びたとしておきませう。(^_^;)

 

―――

 

台風18号が日本縦断のもよう、

 

各地の通過による被害が最小限でありますように。

 

週末は地元のお祭りがあり、

 

今年は5年に1度の大祭なので、

 

17日(日)まで東京のお空をもたせてあげたいのはやまやまなのですが、

 

果たして…?。

 

 

 

本日これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね