昨晩(今朝)、
 
iPhoneの新型の発表がございましたが、
 
iPhone8はともかく、
 
iPhoneXのXはテンと読むそうですね。
 
十周年記念とのことでX(テン)らしいですが、
 
9さんの立場はどうなっちゃうのだろうかしらと思ったり。
 
―――
 
新作と言えば、
 
{8423B46E-D2A8-4A3E-92A5-529AD8182FB3}

Hさんから、

 

今年もヒゲタ醤油さんの「玄蕃蔵」(げんばぐら)が届きました。

 

Hさんは毎年、

 

この「玄蕃蔵」(げんばぐら)と「高倍(たかべ)」という限定醤油を

 

送ってくださります。

 

昨年は「玄蕃蔵」の密封ペットボトルと瓶の二種類の詰め合わせでした。

 

瓶は味わいがありますが、密封ペットボトルはとても便利。

 

一昨年までは瓶だけだったかな。

 

今年は密封ペットボトルが2本ですが、

 

1本は「玄蕃蔵生」という新製品が入っておりました。

 

味わいの違いをみたくてウズウズですが、

 

まだ別の密封ペットボトル醤油が使い切れてないので、

 

開封の儀はまだかなり先。

 

それにしても、密封ペットボトル醤油はポピュラーになりましたよね。

 

子供の頃、お醤油は一斗缶で届き、

 

それを『醤油チュルチュル』というポンプ(ドクター中松の発明品とのこと)で、

 

一升瓶に移し替え、

 

そこから醤油さしに移し替えたものです。

 

醤油チュルチュル(画像はお借りしました。)

 

今の人は知らないだろうな。

 

だいたい一般家庭に一斗缶なんてないものね。

 

以前みたいに移し替えが2回あると空気に沢山触れるわけで、

 

酸化が進むのは当然、だから醤油は黒なのが普通でした。(関東の場合)

 

今は赤茶が普通になってきてますものね。

 

 

新作と言えば、

 

昨日の玄蕃で、いや、現場で新作をもう少し増やさないといけないなと思い、

 

今日はその作業をしたりもしたいと考えております。

 

本日これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね