本日から名古屋の観光ホテルさんで
 
毎年恒例のマジックコンベンションが幕を開けます。
 
通常、前日入りはするのですが、
 
時間が確定出来ないので、
 
事前に指定席は取りません。
 
それでも指定券が買えない事はありませんでした。
 
しかし、昨日は山の日で金曜日がかさなり、お盆休みのスタートピークとなり、
 
全くの満席状態。
 
窓口が空いていたので、
 
ダメ元で聞いてみるとやはりグリーンを含め指定席は取れない。
 
自由席を購入。
 
その際に、渡されたカード。
{A6B43BFB-7239-49D1-BB90-CA0169B261DD}
 

初めてだったので、

 

いつから導入したのか聞いてみると3カ月ぐらい前からだそうで、

 
クレジットカードの返し忘れ、持ち帰り忘れが多くての導入だそう。
 
自分で新幹線チケットを買うことは滅多にないから、知らないのも当然。
 
良きアイディアと思いまして、写真を撮ってしまう。
 
さて、新幹線ホームの自由席ゾーンはすごい人。
 
自由席で座るためには、何本かは待つ覚悟でいましたが、
 
ここで駅員さんの案内がマチマチと言うか、
 
明確な指示がないから、複数のラインが出来てカオス状態。
 
アルバイトを雇ってフリップやレーンをつくる仕切りなどを導入すべきだと思う。
 
幸いにして暑くなかったら不満、混乱は多くはなかったけど、
 
異国の方も沢山だし、
 
あの並び方で車両に入っていくと隣国あたりだと怒号か飛び交うのじゃなかろうか。
 
流石、日本人と感心したけど、猛暑日だったらそれでもやはり不満が炸裂しそう。
 
そして、以前から言っているけど、
 
東海道新幹線にも荷物置きのスペースや車両を儲けるべきだと思います。
 
僕は今回、荷物は宅配便で送っておいたけど、
 
時間的な事で大荷物での移動もあります。
 
海外のかたも大きなスーツケースを持っている場合が多い。
 
オリンピックに向けて外国人観光客対応の改善をすべき点は
 
多々あるかと思います。
 
かなりホームで待つことで自由席に座れて名古屋に。
 
ここでも人の数は通常とは違って多く、
 
駅のコンコースが人の会話で不思議なノイズを奏でておりました。
 
動画だと伝わらないな。
 
ホテル到着でチェックイン。
 
荷物を運んでくれたベルさんと世間話をすると満室なので
 
朝食のパフェは余裕をお持ちくださいとのこと。
 
満室なのはレゴランドのオープンなどの影響もあるそう。
 
入場料が高いなどの評価があるし、
 
たまたま以下のニュースがYahoo!さんにあったりですが、
 
{6DD9156E-BA09-4EB1-A3E3-62F7817CD76B}
それなりに影響はあるのでせうね。
 
部屋で休んでいると東京のアトリエで事件ありの知らせが届きましたが、
 
帰るわけにもいかないので家族にお願いする事に。
 
この事件については機会があれば後日ご報告。
 
昨晩は打ち合わせと称して、
 
主催者や我が師と遅くまでグラスを傾けたりもしたのでありました。
 
さて、大会初日、頑張って参りませう。

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね