{F4F59B2B-06F2-4EAE-B507-3E86CE0F2488}
 
にっぽん丸、昨日はマジック教室&プチショー。
 
古典にちょっとしたアイディアを加えたりしたものもあり、
 
かなり濃い感じになったのかと思います。
 
イベント開始少し前にラウンジから洋上風力発電の風車が見えました。
 
{8F316723-0155-4450-AA3E-314F5E08E4A9}

 

 

{FBF338A8-781A-4399-8D5F-7DC680545480}
2基ございました。
 
お天気は雨だったので、ちょっとかすんでおります。
 
洋上にポツリンとあるので、
 
ちょっと不思議な光景でした。
 
{36C66E81-2B2C-4B10-9D69-90947114A9F3}
 
昼食はドライカレーをいただきました。
 
意外に辛口で大変美味しい。
 
船内最後の食事となります。
 
 
仙台港に着岸し、
 
仙台駅から新幹線で帰京。
 
今日は道具の片づけの他にもいろいろと。
 
また土用丑の日とのことですので、
 
『う』のつくものを食べれば良いのです。
 
以下、2013年7月22日のブログから引用。
 
本日は土用の丑の日。

平賀源内さんが、夏に売れなかった鰻屋さんから相談され、

丑の日に『う』のつく食べ物を食べると夏負けしないという言い伝えから、

店頭に『本日、土用丑の日』との張り紙を貼るようにと指示をし、

結果、その鰻屋さんは繁盛しまして、世に広まったそうです。

近所のスーパーの店内アナウンスで流れておりました。

平賀源内さんが発案なのはわりと有名ですが、

『う』のつく食べ物を食べると夏負けしないのは知らなかった。

今、ウィキペディアを見てみると、梅干し、瓜なんかの習慣もあったとか。
 
でも、今日は平賀さんの策略にのって鰻をいただこうかしらとも思う。
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね