多くのマジシャンは自分で道具を作ったり、改造したりします。
 
もちろん、特殊な工具が必要なものや金属加工などは外注するのですが、
 
出来るものは自分ですることが一般の方が思うより多いのです。
 
FISMというマジックのオリンピック大会で賞を取り、
 
マスターマジシャンとして、ラスベガスのモンテ・カルロというホテルで
 
自分専用のシアターを設けて活躍したランス・バートンさんも
 
ラスベガスでのデビュー当時は、
 
イリュージョンをDIY状態で作ったそうです。
 
(ランス・バートンさんは現在、引退状態)
 
ただ、マジシャンでも工作することが不得手な人もいます。
 
そのような人曰く、「その為にマジックショップってあるのじゃないの」
 
ま、たしかにその一面もないことはないけどね。
 
僕は、まあ、工作能力はそれなりにはあるとは思います。
 
昨日はカッティング・シートという接着剤付きのシートを
 
渋谷の東急ハンズさんで購入。
 
昨日のブログに書いた色目を重視としたのはこのカッティングシートでした。
 
これまでもカッティング・シートは使っていて、
 
貼る作業は慣れているつもりでした。
 
しかし、購入した色のシートはかなり特殊な素材。
 
シールを剥がすだけで伸びてしまうのです。
 
うん、かつてないほどうまく貼れなかった。(-_-;)
 
一応、形にはなっていますが、
 
近日中にやり直すつもり。
 
カッティング・シートにもいろいろあるのね。
 
ともかく、この作業で、
 
新手順の
 
ホップ、ステップ、ジャンプの
 
ステッぐらいまで進んだ感じ。
 
なぜ、ステップのプまでいかないかと言うと、
 
シートとは別のものですが、
 
ケミカルの知識がないもので、
 
適当に混ぜた2つの素材が熱を持ちはじめ固形してしまい、
 
やり直すこととなったのでした。(^_^;)
 
でも、明後日ぐらいまでにはジャンプまでたどり着けるかな。
 
渋谷・東急ハンズさんのすぐ横のカレー屋さんの前の自動販売機。↓
 
{415F1CC2-ECF0-43EC-80CA-26F584A1D5FF}
 
 
{83488B51-D633-470B-B92C-C17F93302F38}
 
飲み物に混じって、カレーが売っておりました。
 
『このカレーは飲み物ではありません
 
ご自宅で温めて
 
お召し上がりください』のキャプション。
 
この時は買いませんでしたが、
 
再度シートを入手しなおしに行くので、
 
次には買ってみようと思います。
 
以前、秋葉原で、ラーメン缶やおでん缶が自販機で売られていて、
 
話題になったけど、
 
今もあるのかな?
 
カレーもあったのかしら?
 
などと思ったり。
 
 
昨日の現場のショーも滞りなくでした。
 
さて、本日はイリュージョンの稽古の予定。
 
熱中症対策にエアコン全開でいたしませう。
 
尚、相変わらず寝室のエアコンは入れておりません。
 
ま、これは例年。
 
現時点では、つけなくとも大丈夫です。(^^)v
 
 
本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね