昨年、一昨年とこの時期に同じことを書いております。
 
半夏生(はんげしょう)とタコ
 
7月1日、2日あたりが半夏生という日にあたり、
 
タコを食べる習慣があると知ったのは、
 
スーパーの販促POP。
 
{AE3DB459-8FA4-45B5-B465-59FEA6E361CA}

 

今年もそれで知らされて、

 

北海道産のやなぎタコを購入。

 

なお、スーパーのアナウンスでは、

 

「タコはタウリンが豊富なので、疲労回復効果があるとされています」

 

と言った感じのことを流していましたが、

 

タウリンは多くの栄養ドリンクにも入っていますが、

 

数年前から肝機能改善効果はあっても、

 

疲労回復効果には科学的根拠がないとされているはずとツッコミながら、

 

カゴに入れましたとさ。

 

昨年、一昨年とタコキムチを作っておりましたが、

 

今年はカルパッチョを。

 

{DA71BD54-DAF1-4866-B485-2B077CB8861E}
 
薄切りにして、
 
細かい微塵切りにしたミョウガ、フライドガーリック&オニオン、
 
パウダーのディルとパセリ、塩、胡椒、オリーブオイルをふりかけ、
 
レモンを絞っていただきます。
 
試しに使ってみたミョウガの微塵切りが良き感じになりました。
 
エシャロットのような感覚なれど、さらに軽い。
 
ミョウガだと水にさらさなくても良いしね。
 
尚、エシャロットはラッキョウの生食用のエシャレットではなく、
 
小タマネギのようなもの。
 
詳しくは、コチラにございました。
 

http://xn--olsz30coxt6eh.com/1095.html

 

 

さて、カルパッチョをいただきながら、

 

都知事選選挙速報を見ておりました。

 

ある程度の予想はしておりましたが、

 

予想以上の結果に驚きます。

 

また、同時間ぐらいに棋士・藤井四段の連勝が止まったとのニュースを知り、

 

残念な思いをしながら、

 

藤井さんのインタビューを聞いて、

 

自分の14歳と比べてなんという違いかと思ったけど、

 

自分の14歳の頃の事などほとん覚えていないことを、

 

逆に忘却力だと言うことにしようと自己納得させている自分。(^_^;)

 

 

本日、これにて。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね