>ニャッキ、リスさん

僕の一番のゴーヤのお勧めは

お浸し・・・

薄切りにして茹でて絞ります

苦みもマイルドになりますけど・・・

ゴマかけてポン酢か・・・

おかかかけて醤油+少しの味の素

左党のおつまみに間違いない(笑)

ぜひ試してみてください(^▽^;)

 

シンプルな王道で、良いですね。

 

今度そちらも。

 

 

 

 

>ミカさん

 

★ マジック番組の情報に….*\(^o^)/*
異色の演出? それは面白そう。レオンさん,今回はストロングタイプ( 仮)でとのことで,どんな演目になるのか。楽しみと期待がふつふつ。それに先立ち願うのは, 関西でも見られますように。特別なアンテナ無くても見られますように。

 

異色の演出ということで、特別なアンテナは必要な感じです。m(__)m

★ ゴーヤーが美味しい季節です。近くで作っておられる方から,トマトやキュウリ,おナスなんかと共に,よく頂きます。でも,他の野菜は夏野菜とは言え,年中食べているのに対し,ゴーヤーはズバリ夏の物。あの,ほろ苦さを味わうたびに,あぁ,ここに帰って来た…。迎えられた季節を思い,物思う。それでもって,ホッとする感覚。

苦味が懐かしさ、大人ならではですよね。


さて,そのお料理法。初期の頃は,卵と豚肉とおとうふ,その他と炒め煮。味付けなど,正式な沖縄料理の〈チャンプルー〉と呼べるのか,定かでありませんが,ゴーヤーと言えば,このおかず。こればっかりでした^_^;。
その後,さっぱりと〈お浸し風〉にしたり( ←ニャッキ、リスさんのとほぼ一緒 ^ ^ )レオンさん流,〈カッテージチーズ和え〉も学びまして,いつものマンネリなお料理に変化が。昨年は,ジャコやゴマと一緒に佃煮にしたお惣菜を頂き,甘辛の中に覗く苦みが悪くなく。色んな食べ方ができるんだなぁ,と毎夏,勉強。
レオンさんの〈明太マヨ和え〉も頂いてみます(^。^)。
カッテージと,両方作って食べ比べもいいですね。あなたはどっち派?…って感じ^^; 。

 

いろんなバリエーションも可能なのが楽しいですよね。

★昨夜は寝苦しかったとか。東京,暑さを一歩先取りしております。こちらは,昨夜はそこまでではなかったのですが,どうも,今夜がそうなりそう(^_^;)。腕まくり,足まくり。お布団,私も蹴っ飛ばしてしまいそうです。

 

かなり暑くなるのは、東京は明日から、そちらは今日からかしら。