ほくそ笑む
 
意味:うまくいったことに満足して、一人ひそかに笑う。
 
{513D77A1-BC75-448D-8A9F-DB8D440FE596}

ほくそ笑んだ状況設定の図。

 

この図、マジシャンが10人いれば、11人は理解すると思うのですが、

 

たぶん新しいと思えるのが出来たのでほくそ笑んだのでした。

 

もちろん革新的とは言わないのですが、

 

過去例はないのじゃないかと思う。

 

もっとも極く単純なアイディアなので発表されていそうなのですが、

 

ともかく僕は知らない。

 

元はたしかエド・マーローさんだったかと記憶しているもののバリエーション。

 

 

狩猟での鹿肉をいただいたので、初めて調理してみました。

 

鹿はこれまでレストランのジビエ料理でいただいていますが、

 

自分では初挑戦。

 

トリミングをして、

 

おいしくなるシートでくるんで熟成。

 

 

たしか鹿は刺身でもいけたと思うけど、

 

いろいろ配慮して、

 

低温調理で、

 

ロースト・ディア―

 

{DE119D32-030A-4017-A12F-0F65F6447940}

醤油ベースの和風

 

{5BE0249A-A7A4-4BE7-9D44-981FEA3F770E}

バルサミコとオリーブオイルでマリネしたもの。

 

どちらも絶妙な感じに。

 

そして、

 

{89F72F56-01F6-4A57-A3F4-6941B4011DB4}
圧力鍋での赤ワイン煮込み。
 
写真ではそう美味しそうに見えないですが、
 
これがほんに良き味に仕上がりまして、
 
トリコロールの旗を玄関に飾ろうかしらと思ったくらい。
 
鹿を獲ってきたら是非お持ちください。
 
調理して差し上げます。
 
 
さて、今日は都議選の投票して、
 
夜には、選挙速報を楽しむ予定。
 
棋士、藤井四段の結果もいかに。
 
 
本日、これにて。
 
では、ごきげんよう。
------------------------------------------------

読者登録してね