昨日、浦安の船宿から出船。
 
目的の釣り場までの移動中、
 
キャビンでiPhoneをいじっていて、グーグルマップを立ち上げてみました。
 
以前は電波が届かなかったけど、
 
今はなんとか繋がります。
 
{E9457DA4-A5D1-48F1-8E7C-FE25C92966B5}

 

東京湾の真ん中でも現在付近の飲食店とあるので、

 

タッチしてみると、

 

{F96E4A34-8F29-402B-8A90-DCCA26E603AA}
 
ともかく表示された。(^_^;)
 
実際の釣り場はこのへん。↓
 
{CC2A6629-156F-457A-AF06-B5973173468B}
 
富津観音(東京湾観音)がよく見える場所。

 

{57EBD4A4-E44F-43CD-904A-419A32BDB482}

 

ここで8時半ぐらいから釣りの開始。

 

何釣りかと言えば、

 

なんどもこのブログには登場していますが、

 

ショウサイフグ釣り。

 

今の時期は白子シーズンなので、それが目的でファンが集まるのです。

 

幸いなことに船内最初の魚が僕。

 

{B7D69039-B36A-47E3-B99D-64D24E1EF0B8}
中型のショウサイフグ。
 
幸先良し。
 
が、この後の戦いがかなり厳しかった。
 
いやぁ、厳しい、厳しい。
 
で、釣果。
 
{447FF135-8157-4BCB-9504-5E85AFA50F86}
本命のショウサイフグが4匹、サバフグが1匹。

 

(5という番号札は合計数ではなく、捌いてもらう順番の札)

 

下のテカッているのがサバフグ。

 

他に外道としてキス2匹。

 

船内トップが7匹だからこの時期としては、

 

全体的にかなり釣れない状況でした。

 

大変残念だったのが外道としてマダコがかかったのですが、

 

タモですくう前に海面でバレテしまった。

 

嗚呼、惜しい。(^_^;)

 

そして、前から子供と動物にはモテると言われておりますが、

 

4匹のうち、3匹が姫。

 

つまりは白子は持っていない。

 

{4D9CD041-19C0-41A1-87BE-3F1F7E30D356}
貴重な一腹分。
 
ホイル焼きでいただきました。(写真なし)
 
身のほうは、定番のテッサ。↓
 
{6EF6F19E-CFEF-41FE-AC87-62E276658EE2}
 
素人の造りなので、ネギで誤魔化しております。
 
ポン酢でいただきます。

 

そして、今回初めて作ったのが洗い。↓

 

{431F474A-372B-4C24-9108-9137D99AFF3A}
 
氷水で身をはぜさせます。
 
コチラも素人の盛り付けなので、
 
どれが身でどれが氷か分からない感じですが、お味はグッド。
 
ポン酢でなく、わさび醤油でいただきます。
 
この洗いは西荻窪の汐彩さんの板長が教えてくれたもの。
 
以前伺った時にフグ釣りの話になって、
 
「ショウサイフグは是非洗いで召し上がってみてください。
 
旨味が立ちますよ」と言われたことを思い出してやってみました。
 
何で食べるのが良いのか昨夕電話してわさび醤油と確認。
 
仕込みで忙しい時間だと思うのに恐縮でした。
 
この洗い、かなりおススメです。
 
 
それにしても、昨日は天気良すぎでした。
 
日焼け止めを何度も塗りスプレーも、
 
ガード装備もしていましたが
 
それでもすこし赤さがあるし、
 
塗り忘れた手首はかなり赤くなってしまいました。
 
ま、大丈夫ですが。
 
今季、もう一度のリベンジかな。
 
新しいアクトが出来たら、ご褒美として行こう。
 
 
本日、これにて。
 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね