本日、Xデーともささやかれていますが、
 
先の土日に行われた韓国のマジック・コンベンションは、
 
ソウル市内で催されたわけで、
 
周囲の人に、
 
隣国との緊張関係を聞いてみると、
 
報道はされているものの、
 
驚くほど関心は低く、大事にはいたらないと思っているそう。
 
多くの人の関心の中心は大統領選挙だとのこと。
 
(あくまで僕の周囲の人の意見)
 
{D001407C-8881-460C-9D81-B6F249EE2526}

 

韓国大統領選候補者は15人で史上最多だそうです。

 

なぜそんなに多いのかしら?と聞くと、

 

急遽選挙になったので、活動期間が短いから

 

お金があまりかからないからじゃないかなとの意見を聞きました。

 

ま、日本の知事選のように賑やかしででる候補者もいるのかもしれませんが。

 

 

今回、宿泊したホテルは、

 

Seoul garden hotel (ソウル ガーデン ホテル)

 

ありがたいことにバスタブがございました。

 

(海外のホテルはバスタブがないことがけっこうありますが、

 

僕はバスタブに浸かりたい人)

 

そして、排水口の栓の位置関係にとても感心。

 

{835DB05A-CAF5-4118-B412-F07B0BCC072E}

 

 

{696DC7D3-7ACC-46C5-92F5-D7E491F76BED}
 
これ優れていると思う。
 
 
今回、飛行機はANAさん。
 
トイレにはいると、
 
不思議なマークを発見。
 
image
 
どう見ても灰皿のマークだが灰皿に見えない。
 
{1A238A0C-390C-4684-8F9B-E0C126D1829F}
 

しかも禁煙マークの横。

 

↑のは個室内のものですが、

 

灰皿マークは、外扉にもありました。

 

{AB766C76-FA73-4FC4-A310-EAA71C0BCD37}
 
押してみると、
 
{BB843A79-C354-46B9-89C0-095C2AE22C4B}
 
こんな風になります。
 
で、CAさんに聞いてみました。
 
「これなんに使うのですか?」
 
「私も明確に分からないのですが、おそらく上着かけに使うのかと、
 
ただマークと機能が違っているようです」
 
あまり納得しなかったが、
 
ネイティブな方ではなかったのでそれ以上はつっこまずに「なるほど」と。
 
納得しづらい理由は、
 
個室内にはハンガー機能のマークで似た構造のものが2つもあったこと。
 
{C3D5A14B-6100-4D83-9608-E9013A34F51C}

 

{AF515C88-04CA-4CD0-8EC5-113EFDBC4E82}
 
そして、個室内の灰皿マークの設置場所は、

上着をかけられる位置ではなかったのです。
 
ちょっと調べてみると、
 
灰皿マークは、そのまま一応灰皿。
 
禁煙なのにある理由。
 
禁煙でもどうしても吸ってしまう輩がいたときに、
 
吸い殻をゴミ箱などに捨てられて、火事になることを防ぐために、
 
灰皿の設置は義務付けられているそう。
 
今の灰皿は煙草1本が入るぐらいの形骸化として残っている感じのようです。
 
 
羽田空港に着いて、
 
ターミナルまでバス移動。
 
移動中にスターウォーズ仕様の機体を観て喜ぶ。(子供か)
 
{78F44949-98D4-4C16-A23B-5C563C889106}
 
行き帰り、機内サービスで、ローグワンを観ていたので。(^_^;)
 
 
今回の荷物の総量。
 
{DC88F155-428A-416A-8327-9A4D5ABC4B6A}
 
一人で二泊三日、実質1日の荷物量とは思えないでしょうが、
 
衣類なんかは極々少量で、
 
お察しの通りほとんどがマジック用具。
 
帰りの便では、
 
登場口で待っていると呼び出しがあり、
 
荷物の中に不審なシルエットのものがあるので、
 
再検査したいと言われました。
 
金浦空港の場合、荷物が流れていくモニターがあり、
 
自分の荷物がモニターから消えたら基本再検査はないはずで、
 
その確認は僕はしたはずなのですが、
 
最近は預入れ直後の後にも再度検査するのかも知れませんね。
 
ともかく、再検査で問題なしとなり、
 
羽田空港で受け取れたわけです。
 
 
本日、これにて。
 
では、ごきげんよう。
 
コメントのお返事は今日中には。
 
------------------------------------------------

読者登録してね