Google翻訳アプリのWord Lensが日本語対応となったとのことで、
 
アップデートしてみたら、
 
近未来にいる感を実感。
 
Word Lensはスマートフォンのカメラをかざすと
 
自動的に文字認識をしてくれて翻訳してくれるのです。
 
現実なのだけど、近未来感。(変?)
 
その様子の動画。
 
 
実際には、もちろん誤訳も沢山あるけど、
 
なんか見ているだけで楽しいので、
 
スマートフォン、タブレットをお持ちの方は是非。
 
海外でのレストランのメニュー読みが楽になるかな。
 
 
話しかわって、
 
2日くらい前から風邪気味。
 
といっても熱や倦怠感などはなく、
 
お鼻まわりがグズルのと、お咳が時折り。
 
用心に売薬を飲みますが、
 
風邪薬って、1日1回や1日2回もあるけど、
 
1日3回が主流だと思う。
 
1日3回は、本当は4回であるべきじゃなかろうか?
 
食の前後に飲むとすると、夜と朝の間の時間が長すぎると思う。
 
ま、就寝中はエネルギー配分が違うからなどの理由もあるかもしれないけどね。
 
また、夜中に起きない人も多いのか。
 
個人的には、まず間違いなく夜中に1度は起きるショートスリーパー。
 
この種の人用に1日4回のお薬があっても良いのじゃなかろうか?
 
 
風邪の理由。
 
今日から3日間くらい東京は穏やかになるそうですが、
 
僕の住まいとアトリエはともかく寒いのであります。
 
(これ、毎年書いている。(-_-;))
 
そこそこの工夫はしていますが…。
 
 
話し変わって。
 
妹の家に行ったら、
 
アボカドの木を見せてくれた。
 
{A2A78957-6493-4109-8FBC-D2A124367F3D}
 
水耕栽培で芽を出させて、
 
植木鉢に移植。
 
小学2年生の姪ぐらいの背丈になっております。
 
どれくらいかかった?
 
と聞くと、よく覚えていないとこと。
 
出来るだけ、暖かい部屋に移動させているそうです。
 
本日、これにて。
 
では、ごきげんよう。
 
------------------------------------------------

読者登録してね