昨日、予定がかわって夜は在宅。
 
で、ちょこっと料理。
 
アボカドを切ってみると、
 
なんと種が小さい。

 

 

{48639688-0D43-4E86-BFEB-3F56B443526A}

 

 

アボカドは大きな種のイメージがあるから、

 

なんとなく拍子抜け。

 

でも、得した気分も。

 

在宅していたので、

 

久しぶりに地上波で放送していた『風の谷のナウシカ』を観たのであります。

 

30年前の作品なのにまったく色褪せない。

 

何度か書いているかと思いますが、

 

ジブリ映画で最も好きな作品です。

 

というか、映画のエンディングとして最高作品の一つと思っております。

 

 
↑このシーン。
 
ここに『おわり』の文字が入って暗転。
 
ご存知のように、
 
これで腐海の存在理由、
 
蟲たちが腐海を守っている理由、
 
その全てが語られていると悟った時は、
 
『猿の惑星』、『シックスセンス』など衝撃のラスト作品とおなじく
 
ものすごい感銘を受けたものです。(方向性は違うけど)
 
もちろん、初見でわかったわけでなく、
 
なぜラストシーンがあの画なのだろうかと、何度か見てから。
 
 
もうかなり有名だし、
 
前にもちょっと書いたことがあるけど、
 
ご存知ない方の為に解説してみます。
 
どんでん返しという訳じゃないから問題ないかと思うし、
 
作品を観ていることを前提とさせてもらいます。
 
↑のゴーグルキャップの前に生えている芽は、
 
チコの実が発芽したもの。

トルメキアの船に乗る時に、子供たちからもらったチコの実。
 
 
腐海の底に落ちた時、
 
アスベル、テトと共に食べるのがチコの実。
 
 
このチコの実がこぼれて発芽したのがあの芽ということ。
 
食べているシーンの背景とは違うし、
 
ゴーグルキャップがあるところから、
 
 
流砂にのまれていく途中で、1粒が落ちたということでしょう。
 
腐海が浄化した土だからこその発芽。
 
嗚呼、未来が見える素晴らしい帰結。
 
ナウシカは多くのメッセージ性を持っている本当によく出来た作品だと思う。
 
見ていない人にはなんのことかサッパリわからないと思いますが、
 
ま、こんなブログもたまには。
 
本日、これにて。
 
今日、明日、最強寒波とのこと。
 
そして、センター試験。
 
幸い東京は雪はないようですが、
 
大雪の地域も多いようで、お気をつけくださいませ。
 
では、ごきげんよう。
 
------------------------------------------------

読者登録してね