先日、小学生の甥の作った川柳が大会に入選したが、
 
本人はその作品を忘れたということを書きました。
 
その川柳。↓(文字は本人じゃございません。)
 
{562091DD-CC89-4915-99BD-6742E5070E82}
 
『男がね えらくなるなんて だれきめた?』
 
田嶋陽子さんかと思ってしまった感だけど、
 
はじけているというか、
 
子供らしからぬというか、
 
逆にきわめて純粋に子供的というかなかなか凄い感覚だと思う。
 
 
 
子供らしからぬと言えば、
 
イギリスのDaily Mailの記事に
 
以下のイラストを見て答えるというクイズがあったそう。
 
けっこう前に話題になったそうですが、
 
僕は昨日知りました。
 
ご存知ないかたは是非。
 
イラストは昔の子供向け雑誌に掲載されていたものだそうで、

夏休みに子供たちだけで行ったキャンプの図
 

 

尚、右中ほどのON DUTYは当番表。

 

では、問題。

 

問1. キャンプ参加しているのは何人か?


問2. 到着したのはいつ? 今日? それとも数日前?


問3. ここまでどうやって来たのか?


問4. この近くに人は住んでいるか?


問5. 風はどの方角から吹いているか?


問6. 何時ぐらいの光景?午前中?午後?


問7. アレックスは何をしているのか?


問8. 昨日の当番は誰だったか?


問9. 今日は何月何日?

 

多少無理のあるものもある感ですが(特に問4)、

 

なかなか論理的なので、

 

お時間あれば想像力をふくらませて考えてみて。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね